えー、日本ではまず目にすることがないであろう中国車、ドミニカ共和国ではけっこう走ってます。日本人ならまず買わないと思いますが、彼らは日本で育った日本人ではないので、見た目がかっこよく、安ければあまり考えずに中国製だろうと買ってしまいます(;^ω^)
この前友人のドミニカが、買ってまだ数か月しか使っていない中国のSUVのJetourという車の調子が悪くなったので、修理に持って行くのについでについて行ってみました。
予想外に綺麗な店舗で、若い可愛いおねえちゃんがいっぱいでした。
そして予想外に客がいて、話を聞いていました。
私は心の中で、やめとけ、後悔するぞ、命に関わるもんに中国のもんはやめとけと念を送っておりました。
詳しくはないので簡単に書きますが、友人、ここで新車買ったのに数か月で修理ばかりで頭に来たそうで、
ドミニカ人が怒った時に使う言葉
こーにょ
を連発してました。
誰がドミニカにこんなガラクタ持ってくんだよ!と怒っておられました。
値段聞いてびっくりなんですが、ドミニカ共和国では28,000ドルで買えるんです。トヨタの新車は、ここでは余裕で40,000ドル超えて最近では50,000ドル近いんで、20,000ドル位の違いあります。
これだけ差があれば、どうしても世界の人は中国車にいってしまうんですかね(´・ω・`)
というか、どうしてその給料でそんな車買えるのかの方が驚きなんですがっ!
Jetourではないですが、ご近所さんが数年前にVを反対にしたようなマークの中国の車を新車で買い、1年で修理ばかりで結局治らず、ブチ切れていたこともありましたっけ。
安物買いの銭失いになるかもしれないので、ここは頑張ってトヨタやホンダ買って欲しいですね!
これ余談ですが、実は最近ホンダのスクーターを新品で買いました。
これ不思議な話なんですが、ドミニカ共和国で売られているホンダ製のバイクやスクーター、ほぼ中国製のそっくりなバイクやスクーターが3割安で売られています。名前こそ違いますが、ホンダと見た目同じ。
自分、車やバイクに詳しくないですが、乗せてもらった時、中国製のものはなんといいますが、何かが違う、何かが( ー`дー´)キリッ
安っぽいエンジン音がするというか、何というか。
ま、人生絶対に買うことがない代物ですが、ドミニカ共和国に居ると身近にいっぱいです
(∩´∀`)∩わーい?
