2020年3月9日月曜日

コロナウイルスの影響

これだけ観光客が毎日来てるんだから、いつ見つかってもおかしくないだろうとは考えてましたが、先々週の日曜日、ついにコロナウイルス初陽性!

イタリアからきた観光客で、容態はとても良いそうです。そしてインフルエンザにも感染していました。それから数日後に、今度はカナダから来た観光客も陽性判明。

そして一昨日位でしたが、イタリア在住のドミニカンの帰省家族3人が陽性で病院に収容されてます。

合計5人です、いまんとこ。

ドミニカ共和国では庶民がこぞってマスクを買っているという姿はまったく見えませんが、気づいている人は気づいているので、そういう人たちが買い占めてしまってマスクは薬局では手に入りません。

そもそも風邪予防でマスクする習慣がまったくない国なので、日本みたいにどこにでも売られてるわけでもないです。

ですがどこも売り切れです。


ホームセンターみたら、防塵マスクはいっぱい残ってました。

corotosというメルカリみたいなサイトあるんですが、まさかとは思ったんですが、なんと!ドミニカンがマスクの高額転売をしていました。

コロナウイルスに感染しないとか書いてましたが、マスクで感染は防げんやろとつっこみコメント送りたいですねっ(;^ω^)

どこの国でも、こうやって転売という発想はでてくるんですねぇ。

そして何日か前だったか、中国人の店でいっぱい殺菌ジェルを買ってるドミニカンのおっさん。

もう在庫はないのか、全部持ってこいとか偉そうに指示してました。

そんなもんでコロナウイルスから身を守ろうとする前に、家の窓や車から平気でゴミをポイポイするのをやめ、どこにでも立小便するのをやめるのが先だろ!っと、陰でつっこみ入れました。

日本で報道されているような買いだめ買い占め行為はほとんど見られないドミニカ共和国ですが、買う人は買うみたいな状況がチラホラと見えないこともないです。

学校に送り迎え頼まれてるんで行ってるんですが、先週位から数人の生徒がマスクをして通って来てました。

ですがきっと多分、マスクを触った手で触らないとかそういうことは全く知らない気がします。

ただマスクしてりゃOKやろーみたいな感じです。

少し考えてみたんですが、トイレットペーパー安いのでも1個10ペソ前後するドミニカ共和国です。1ロールの値段です。日本円で20円前後です。1ロール15メートルくらいなのがこの値段で、

決して安くはないです!

なので給与水準から考えても、買いだめできる人たちがどれだけいるかということになったら、買いだめ行為ってこの国ではあまり起こらないのではないかと勝手に予想。

ですが月に20万もない給料で、でっかい新車のSUVを買ったりする人たちですから、まあ本当に予測不可能でっす ( ー`дー´)

ここでは日本人はほぼもれなく中国人と思われてしまうんで、コロナウイルスの差別的発言があるのかと思いきや、

今日まで特に差別的発言はまったくないです。

コロナウイルスに関することと言えば、知らないおじさんが路上で新聞を読んでいて、おいそこの中国人、ここに書かれてあることは本当なのかと、

新聞に書かれていた中国でのコロナウイルスの状況を聞かれたのが1回目、それが2週間くらい前でしたかね。

そして2回目は、近所の人の前でハックションとしたら、コロナウイルスかと冗談で言われたくらいです。

あからさまな差別をするようなドミニカンはもともと少ないんですが、どうなることやらこうご期待!