食事

ドミニカ共和国と言えばコメドール(お食事処)が有名で、ツーリストだとあまりお世話になることはないですが、ドミニカ共和国に住むとなれば週に何度かは利用するかもしれません( ー`дー´)

昼食がメインのドミニカ共和国では、主に昼食の提供がされてますv( ̄Д ̄)v 
値段は安いところで120ペソからあり、高くても200ペソ位まで。まだここに来た当初は、80ペソのコメドールもありました。米(白ご飯、豆入り炊き込み等)とメインの料理(牛、鶏、豚、魚等)とサラダ(グリーン、ポテト、茹で、マカロニ等)から一つづつ選べ、白ご飯を選んだ場合は日本の味噌汁的立場のアビチュエラ(ぜんざいの砂糖なしみたいな豆スープ)が付きます。

パラジェバールと言えば持ち帰りの意味で、どこのコメドールでも持ち帰りには必ず白のプラスチック容器に入れてくれます!残念なことにその容器を路上にポンポン平気で捨てるドミニカンの多いこと(´;ω;`)ウゥゥ 

美味しそうに見えるんですが、
米は塩と油で炊いているのでテカテカ艶々で口周りべっとりになります(;・∀・)








写真のこれ☝チチャロン・デ・セルドと呼ばれている食べ物です。豚肉です。外はカリカリ、中はジューシー。レモン汁をかけて食べると絶妙に美味しいです。観光客が行くようなレストランに行くと、まず食べれません。庶民的な所で探してみてください!


これは上の屋台で買えるドミニカンの朝食で、タロイモを茹でたもの、サラミを焼いたもの、お湯でぶくぶくに膨れ上がったスパゲティに卵です(∩´∀`)∩ 最初は見向きもしなかったのに、はまればはまる味です、是非!