cueva fun fun (洞窟)

首都サントドミンゴから、車で片道2時間か3時間程の場所にあるcueva fun funです!

道が悪いので距離的にはそんなでもないんですが、とにかく道が凸凹で4WDの車で行くことをおすすめします(`・ω・´)

普通は首都からの日帰りツアーで行って、洞窟の水の中を探検するのが一般的ですが、個人で行って洞窟を管理している人に頼んで、出口付近だけ見学に連れて行ってもらうことも可能です。それがこの写真です。水に濡れるのいやだー、めんどくさーいという人には最適です(`・ω・´)







このようなのどかな景色の中を行くと


このような建物があり、ここがツアーのスタート地点

ツアーの場合はここから馬にパカパカ乗って、洞窟の入り口まで行ってから洞窟の中に入ります。





ツアーではなく、出口だけ見学する場合は上の写真のような広大で、ドミニカにはありえない珍しくゴミ一つない緑の中を20分程歩いて


洞窟の出口へ到着です(∩´∀`)∩ワーイ

















こんな感じで洞窟の出口付近を20分位堪能し、また20分程来た道をテクテク歩いて帰ります😄

こんな僻地に来るドミニカンはほとんどいないので、ゴミポイは起こらないようです。先進国からのツアー客は、ゴミ捨て概念がドミニカンよりしっかりしているのであまりごみのポイ捨てがここにはないそうだと教えてもらえました。

いかにドミニカンがどこでもかしこでもゴミを平気で捨てるかってことですね(;^ω^)




この洞窟、情報が少ないんで正確なことはわからないんですが、管理している人の話では世界でもかなりでっかくてすごい洞窟だそうです。

この場合だとツアー料金はかからないですが、連れて行ってくれた人にチップをはずんであげてください(∩´∀`)∩