ハジメマシテ

ドミニカ共和国に来てはや5年を超えました。3年の予定を大幅に過ぎ、なんだかんだとずっとここドミニカ共和国にいそうな予感がする日本人です。今何処に住んでいるんだと聞かれても、多くの日本の友人は、ドミニカ共和国という名前くらいしか聞いたことがない程度。今まで何カ国か住んだことあるけど、こんなにいい加減で大雑把な国を他に見たことがないくらい適当な国。最初は腹が立って腹が立って、早く脱出したい思いでいっぱいだったけれど、今はここを離れたくない心境にまで達するほど、人をひきつける何かがある国には間違いないです。
仕事を辞めて人間らしく生きたければ、最高におすすめな国で・v・ 但し、必要最低限のお金があればなんだけども。最初は会社の命令で来たけれど、パライソから見える青い海を見て仕事辞めたくなって辞めました。最低限のお金を海外でも何とか出来るなら、日本以外で人生送るのもいいんじゃないでしょうか!
物価も高いし日本からの直行便はないし、のんびりしたくても騒音はすごいし静かに過ごせないし、ゴミはそこら中に落ちているし、停電なんて日常茶飯事だし、いったい何がいいんだろうと最初はイヤでイヤで仕方がなかったドミニカ共和国、住めば本当に都。このサイトを読んで、ドミニカ共和国に行ってみたいという方が出て来ると、自分はとても嬉しいです。
日本で言う高級住宅地から、とても庶民的な地域に引っ越した事を機に、現地の人たちと深く交流するようになり、時々ボランティア活動を近所のドミニカ人達とやったりもしてます。炊き出しや貧しい人たちへのちょっとした食事提供、パブリック病院への付き添いなどもしてます。日本ではまず体験することのない貴重な体験を、ここドミニカ共和国でしてますよっ!まだまだドミニカには惨敗中だけど、昔に比べればやられっぱなしというわけでもなくなりました。

夢は、コンテナを何個か買って、その中に住むということ。地震にも強く津波にも?強く、最強の住処ではないかと思います。ただなかなかこれを実現するのは難しく、普通の一階建て家に住んでます。この家を倒してまで、ここにコンテナを持ってくる気にもなれず、他の場所に土地買ってコンテナを運ぶ気にもなれずだけど、いつかは実現させたいなと思ってるささやかな夢です(^u^)
よかったらドミニカ共和国に旅行で来てみてよねっ!