2019年4月29日月曜日

庶民の足、ロープウェイ! Teleférico

なんと!今日は写真いっぱいで長いですが、是非ご覧ください <(_ _)>

ここドミニカ共和国の首都サントドミンゴに、1年程前にロープウェイが開通していました。

びっくりです Σ(・ω・ノ)ノ

観光地や山岳部ではなく、ふつ~に市内に市民の足としてです。

確か1年程前に、終点駅の真横を車で通った時に見かけたんですが、まさか全長5キロもあるなんて思わず、どっかその辺の数百メートルを走っているんだろうと勝手に思い興味わかずでした。

それがなんと5キロを20分で走っていたなんて、なんで1年も乗らなかったんだろうとものすごく後悔しましたっ!


地下鉄の駅とも繋がっていて、地下鉄名はBritoですが、確かテレフェリコ駅の名前はGuareyかそんな名前だったと思います(;^ω^)

始発と終点の間に2駅あるんですが、もう一つがどこか地図で出てきません💦

始発から終点まで約5キロを20分で走り、運賃は一律35ペソ、チャージ式のカードなら(ICOCAみたいな)、なんとたったの20ペソ(45円位)!!!

地下鉄に乗り換えて、地下鉄の終点駅まで行っても45円です!!!!!なんて安い!

ゴンドラ?の中で一緒になったドミニカンに聞いてみたんですが、このテレフェリコ(ロープウェイ)が出来てから、今まで大学に通うのに150ペソかかってたのが40ペソで済むようになったと教えてもらいました。

今までは乗合バスやタクシーに乗り換え乗り継いで、渋滞の橋をのろのろと渡って通っていたそうです。それが渋滞知らずで出費も少なくなり、とても喜んでおられました。

通勤に使っている人も、通勤しやすくなったとお喜びになっておられました(∩´∀`)∩ワーイワーイ

貧富の差が激しいドミニカ共和国、車(特にSUV)はドミニカんの憧れです。一度まともな(ボロボロではない)車を手にしてしまった人は、なかなかバスや地下鉄に乗ろうとしません。それが富裕層ならなおさらで、その為か、

このテレフェリコも地下鉄も、サントドミンゴの貧しい庶民的な地域ばかりを走ってます。

本当に庶民の足になっています。

だから地下鉄やテレフェリコのいろんな駅で降りたからといって、その周りに何か特別洒落た店や場所があるわけでもなく、本当に庶民が密集する地域に駅がある感じで、特にその場所に用事がなければまず乗ることはないです。

写真は順不同でっす!

これは始発の駅の出発地点

写真見てもわかるように、非常~に貧しい地域の上を通ってます

確かこれは中間にある駅です(;^ω^)

テレフェリコの為に屋根塗ったんですかね(;^ω^)

中間に二つある駅のうちの一つ

ここ、お気に入りの瞬間です!オサマ川の真上を通過

首都の中に突然自然が出現です

これは終点の駅です




夜に乗ったらどうなんだろうと、また後日夜に乗りました(;・∀・)
ソニーのハイエンドスマホでもこの写り( ;∀;)


そろそろ始発駅に近づきます
向こうに見える橋は地下鉄専用で、その向こうの橋は車用
この川沿いの地域はとても貧しい地域で、ウラカーン(ハリケーン)の時は水没する家が多いです




途中に二駅あって、一つの駅では降りて乗り換えの必要あり!

これはわざわざ後日、テレフェリコの真下に車で行った時のものです(;^ω^)






これは個人的意見ですが、サントドミンゴ観光に加えてもいい一つだと思います!

ドミニカ共和国の貧富の差や生活も垣間見れ、一石二鳥です( ー`дー´)キリッ

まだ開通して間もない頃、このロープウェイが1時間程止まったことがあるそうです。毎日新聞読まないんで知らなかったんですが、どの新聞でもトップを飾ったほどの出来事だったらしいです。

ちょうどその出来事に遭遇した近所の人がいて、1時間怖かったと言っていました。

風に揺れてゆ~らゆら。

初めて乗るドミニカんや観光客(らしき人みました)は、何度も繰り返して乗っていました。そういう自分も、合計10回くらい乗り換えて楽しみました(∩´∀`)∩

それでも料金は1回分でOKです!すべての駅で警察官立ってますが、温かい目で見守ってもらえ、怒られることもありませんので是非😃😃😃

1回だけ2分程止まったんですが、ちょっとビビりました(;´▽`A``

だって地上50メートル以上もある場所で、おまけにここドミニカ共和国!

本当にゆ~らゆらと。

風が強かった日は、ひゅ~っという音とともにゆ~らゆらでした。

時々ドミニカんにテレフェリコ乗った事あるかと聞くんですが、怖いから絶対に乗らないという人が半数位います。

そして、必要がない(テレフェリコが通っている場所に用がない)ので乗らないという人も多いです。先進国から来てお金に余裕がある人間と、生活ギリギリの人が大半を占めるドミニカ共和国では、やっぱり私たちのように遊びで乗る余裕はないように思えました(´・ω・`)

これはサントドミンゴの新しい観光スポットとなりそうな予感です( ー`дー´)

是非ドミニカ共和国に来られることがあれば、Uberやタクシーの運転手さんにテレフェリコの始発駅をお願いして乗ってみてくださっい!