2016年7月30日土曜日

配給しました

久しぶりに配給をしました!

近所のマリアさん他数人と、時々貧しい人たちへ無料で食事を提供しています。小さなコメドールをやっているマリアさんのところで、今日はスパゲティーを大量に作りました。ハムにもいろいろとランクがあって、申し訳ないですが無料配給のハムは一番ランクの低いピンク色のハムを使用しました。他には玉ねぎとオリーブです。事前に小さなチケットを適当に配り、夕方に並んでもらってから渡します。

こういう活動ってなかなか日本ではやる機会がないし、自己満足ですがお腹いっぱいになってもらえ満足してます(^○^)

日本人だからカレーとか作りたくなるんですが、ドミニカンにカレーはウケるんでしょうか。友達のドミニカンに出したことあるんですが、微妙との感想でした。貧しい人たちに日本食を提供しても仕方ないので、そのへんはぐっと我慢でスパゲティーやドミニカン風炊き込みご飯を作ることが多いです。

ここでドミニカの不思議。

見栄っ張りな民族性と、大切なものの順位をあまり上手につけられないドミニカン。その日食べるものがなくても、スマホのデータ通信のチャージとかはしてしまうんですよね!おいおい、それチャージする前に食べるもの買うのが先だろと思うんですが、生まれた時からの習慣なので他人が変えようがありません。 みんな貧しくて食べるものがなくても、立派なスマホはなぜか持ってます。自分の子供が食べる物がない状況でも、お父さんは立派なスマホをポンと買ってしまいます。子供が食べるものの心配よりも、自分はこんな立派なスマホを持っているんだと見せるほうが大切なんですね!そういう人ばかりじゃないですが、かなり多いです(´・ω・`)