2018年4月3日火曜日

お久しぶりでーす(∩´∀`)∩

毎日ドミニカンと遊んでばかりの人生じゃいけませんので、たまには仕事してます(;・∀・)

というわけで、今回も1ヶ月程プエルトリコに行き、同じ仕事をしている仲間と働いていました。

今は返信が追いつかないので、メール送信フォームを一時削除してますが、

ドミニカ共和国での仕事は、日本から何かを輸入したりとかじゃないです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

何を輸入しているんだという質問が多いんですが、まったく輸入とか輸出とか関係ない仕事で生計立ててます。コンテナで何かを日本から運んでその差額の利益を得るとか、考えようによっちゃ面倒じゃないですかね(;・∀・) そんなに稼げるってわけでもないし、そんな面倒な事はしてないです、お役に立てなくてすみませんm(_ _;)m

パソコン一つあればどこでも出来るので、プエルトリコの方が◯◯がホニャララなので都合はいいんですが、やっぱり格安で売ってもらった家やおまけとしてもらった犬の世話もあるし、

ドミニカ共和国からまだまだ離れる気はないです。自分の退化を感じることもあるんですが、まあ、ドミニカ共和国で暮らしていたらそれはある程度仕方ないかなと諦めてます(´Д⊂グスン

近所の人に犬のエサ代たんまり渡して出かけてたんですが、なんか久しぶりに犬見たら痩せてる気がするんですがね(_ _;)

なんで?って聞いたら、エサ代が十分じゃなかったとか。

おいおい

まあ、これがドミニカです(´・ω・`)

ドミニカ人が年に数回静かな日があり、それの1日がセマナサンタ(イースター)なんですが、残念ながら今年はプエルトリコにいました。ドミニカ人が静かな日をドミニカで過ごさないなんて、すごいもったいない気がするんですが仕方がないですねっ(・∀・)

写真はドミニカのミニバスなんですが、やっぱり発想が日本人とは違うな~と思いませんか?!

乗客が買ったベッドのマットなのはわかるんですが、窓開けてロープ回して車体の真後ろにとめる、やっぱドミニカンですねっ!

 
 
帰ってきてそうそうにUberに乗ったんですが、久しぶりに乗ってもいつも会話は新鮮です。
 
ベネズエラ人が運転手のUberだったんですが、ちょっと長距離だった為にいろいろと世間話したんですが、ベネズエラ人の運転手さん、ドミニカ人女性と偽装結婚をするそうです。
 
ベネズエラクライシスで生活が成り立たず、ドミニカへ来てみたものの、やっぱり居住権がないと不便なことも多いとのことで、ドミニカ人女性と結婚とのことです。ですがベネズエラから一緒に来たベネズエラ人の彼女がいるらしいんですが(-_-;)
 
最近はベネズエラ人が永住権の為にドミニカ人と偽装結婚が増えてきているそうで、これからはドミニカ人が偽装結婚のビジネスを拡大させそうな感じですねっ!
 
Uber用に車を買う人がここでは多いんですが、その多くがKIA5という韓国製の車で、その乗り心地ってのがちょっと最悪で、普通の道なはずなのにオフロードみたいなドミニカの道路事情に加え韓国車、車を降りた後のフラフラ感は半端ないです (´;ω;`)ブワッ
 
残念ながら日本車をUberで使ってる人は1割か2割位で、そのほとんどが空いた時間にたまにUberの運転手をする程度なので日本車の割合が少ないです。真剣にUberだけで仕事している人は、もれなく韓国車、、、、、、、、、、、、、、
 
知り合いのイギリス人に、韓国車だったらキャンセルするっていうツワモノいたな(;´∀`)
 
さすがにそこまでしませんが