2018年2月25日日曜日

ドミニカ共和国で会う日本人

自分は現地で日本人の人と交流まったくないですが、フラフラとしていたら日本人に会う事はたまにあります。

他の日本人のお話をドミニカンから聞く事もあります(o・ω・o)

自分の中で一番強烈だった日本人が、5人以上の違うドミニカンから愚痴を聞いたA(仮名)氏かもしれませんっ!

けっこう適当でいい加減ですぐ忘れるドミニカンを何年経っても怒らせたままなんて、よっぽどな言動だったんでしょうか(;´∀`)

A氏のような有名な人は除いて、やはり同じ日本人だとなんか分かり合えるっていうか、海外でたまに会話するとホッとしますね(∩´∀`)∩ワーイ

たまにその場で出会ってお話する程度がちょうどいいかなと思ってるんで、あまり深入りはしないようにしてるんですが、

この人ならいい友達になれそうだなという人が一人いたんですが、なかなか再び出会うことはないです(;´∀`)

 今日は先週出会った日本人女性のお話なんですが、

ドミニカンの彼氏or旦那さんがいて、半分はドミニカ共和国、半分はマイアミに住んでいるそうで、とてもおもしろいものをドミニカ共和国へ持ってきてご商売を旦那さんと一緒にされている方でした。

商売の邪魔になっては困るので、売られているものは内緒です。

ドミニカンを相手に選ぶ日本人女性ってのは、どこかこうパワーがあるというかなんかたくましいですね(∩´∀`)∩ワーイ

普通におとなしいお嬢さんだったら、きっとドミニカンの相手は務まらないような気がします(;・∀・)

チャレンジャーというか、尊敬に値します•̀.̫•́✧



これはドミニカンから聞いた日本人の話しなんですが、めちゃ笑えました、いやマジで。

某携帯電話会社のサービスとやり方が気に入らないから解約に来たらしいんですが、

日本で言う違約金が3万円程かかったそうです。

ですが3万円払ってもオタクみたいなやり方するとこの電話は使いたくないからと、きれいさっぱりしたいと解約して少々嫌味をはいて出て行ったらしいです。

今まで◯◯ペソの支払いだったのが、突然◯◯ペソになってその謝罪も知らせもなく、客にだけ解約する時は違約金請求とか早く潰れろとかなんとかみんなに聞こえるように言ったとか言わないとか(゚д゚)!

いやいや、言いたいことすっごいわかります。

グッドジョブですねっ!

ドミニカ共和国って客にいろいろ請求したり突然変更するくせに、自分たちは被害最小限ってところが実はけっこうむかついてます。

手続きとか工事とかそういうことは亀のように遅くて適当なのに、請求の電話とか停止とか切断とかは瞬時に行える能力もドミニカ共和国の会社は持ち合わせています。

その判断力を客にいいサービス提供する方に回したらいいのにと、来た時から思ってましたヽ(`Д´)ノプンプン

でもそれを口に出して3万円払ってスパッと解約とか、かっこいいですね。

このお話をしてくれたドミニカンの仕事にも関わるので、誰から聞いたかは内緒です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

それにしても、いろんな日本人がいますね(∩´∀`)∩ワーイ