2019年4月19日金曜日

Semana Santa セナマ・サンタ お酒を買えない一日

今週はドミニカ共和国も聖週間(Holy Week, Semana Santa,受難週)で、学校は長期の休み、仕事も休みの人が多く、

本日金曜日が一番大切?な日で、ドミニカ人も静かにしている唯一の?日でした。

宗教が根付いていない日本人にはなかなか理解しがたいですが、多くのお金持ちのドミニカんたちもバカンスに出かけたりリゾートで遊び呆けているので何が何だかですが、

やっぱり大切な日みたいです。

そして!世界でもトップクラスに入る運転マナーの悪さと渋滞のすごさのドミニカ共和国で、すいすいと街中を運転できる貴重な日でもあります!

今年前半に働くだけ働いて、後は日本に帰ってのんびりしようかとも考えているので、

ここ1か月は真剣に仕事してましたが、今日はぶらっと渋滞フリーを体験しようかと出かけてきました(∩´∀`)∩


どこも閉まっていて食べる所にも不自由な日ですが、郊外の大型スーパーが開いていたのでぶらっと入ってみました。

するとこのような張り紙。

殺人事件や事故が起こった時の黄色いテープが張られ、進入禁止っぽくなっていました。何事だ?!と思ったら、本日金曜日、店は酒類を売ることができず、どみにかんも酒を買うことができないようになっていました。

ここに長く住んでますが、知りませんでした!!!!!!

だって近所のドミニカん、朝からコルマドの前で酒飲んでたし(;´∀`)






自販機でお酒を買えない日、スーパーで発泡酒が買えない日というのを想像してみてください。それが本日のドミニカ共和国でした!

しっかし、夕方からポツポツドミニカんも出没し始め、渋滞までとはいきませんが、少し車も増えてきました。