2019年5月16日木曜日

ゴミの分別はまだドミニカんには無理なのかな~っと

何年か前から、ここドミニカ共和国でもゴミの分別らしき試みが見られるようになりました( ー`дー´)

何年か前には、ゴミ袋が突然配られました!

ピンク色、透明、黒、確かこんな組み合わせの色だったと思います。

ですがね、それ一回きりです。何の説明もなく突然配られ、そのまんま。

どこにどのように出すとか、そんな詳しい説明も教育もないので誰も方法知りません。

日本で育った日本人には簡単だと思いますが、瓶も缶も時にはペットの死骸まで一緒くたにしてゴミを出せるドミニカ共和国では、まだまだ難易度が高いと思われます。

菓子の外の包装のプラスチックも分別するとか、きっと絶対にずっと無理に感じます(´・ω・`)

缶や瓶や紙くらいは区別できないのかなと思うんですが、やっぱりどこで見てもできてませんね (*´Д`)


発展途上国は何処でもゴミポイポイの傾向ありますが、ここドミニカ共和国もかなりのもんです(;^ω^)

せっかくカリブ海が綺麗で自然も多いというのに、ゴミで景観台無しでっす!