2020年11月26日木曜日

仕事に対してもやる気ゼロなドミニカン多いです(;^ω^)

何度か過去にも書いたことあるんですが、アマゾンや楽天みたいなショッピングサイトがないドミニカ共和国なんで、

お金に余裕があるドミニカンは、アメリカアマゾンやeBayで買い物をして、アメリカにある業者の倉庫の住所をもらってドミニカに買った商品転送してもらいます。

それでですね、その転送業者が星の数ほどドミニカには存在して、どこも1ポンド200ペソ~300ペソが転送代です。

日本のアマゾンで980円の1ポンド重さの商品買ったとして、ドミニカだとそれが1480円になるといった感じです。ないから仕方ないんですが、こんなクッソ安いもん買って更に送料払うのかーとよく思いまっす!

この転送業者ですが、アメリカ側もドミニカン雇ってるのか知りませんが、まあいい加減適当。荷物の紛失なんて当たり前で1年間で9割無事に届くといった感じです。残りの1割は紛失です。もちろん保障などありません。

受取っていても受け取ってないと言われたらおしまいで、アメリカにいないドミニカンには証明のしようがありません(´;ω;`)

でも使うしかないんですね、ドミニカに売ってないものはいっぱいあるんで。

アプリで配送状況がわかるんですが、この前13ポンドという重さの商品が移送中(;^ω^)

そんな重い物買った覚えなかったんで、サントドミンゴの受け取り事務所に到着した写真を取りに行く前に送ってもらいました。

なんやらクリスマスツリー。それもちょっと大き目。

宛名はどうなってるのか聞いたら、オマエだよと。お前の番号(振り当てられる自分の番号)だろと。

他の商品も届いていたんで、とりあえず事務所に取りに行ってみると!

やっぱり他人宛て。それもマルタという人。いったい誰やねん(;^ω^)

宛名ラベルのマルタさんの名前の前に、業者が割り当てた番号みたいなのも書かれてありました。そのたった4つの数字が一致していただけで、オマエの荷物だろと判断してわざわざアメリカからドミニカまで送ってくる。おまけにその業者が与える番号、まったく違う業者のもの。

アメリカ側で受け取り作業する人、疑問に思わないんですかね。

電話で宛名ラベル見るように頼んだのに、オマエだよと何度も言われました。確認なんてしてなかったに違いない。

このマルタさん、クリスマスツリーが届かなくて心配しているはずだから、事務所に連絡して何とかしてあげてとお願いしたんですが、

早速従業員同士で、誰がもらうか話し合ってました(;´・ω・)

もともとモラルが低いドミニカンが多いんで驚きはしませんが、人間としてどうなんかと。

こんな感じで自分の紛失した荷物も、誰かの手に無事に渡ってるんっすかねっ?

こんな感じでアプリで確認できまっす

大事なものは、ドミニカの業者を使って購入とかは絶対にやめたほうがいいです(`・ω・´)
自分の手で買って持ってくるとかしか手はないですね。とにかくドミニカンは適当でいい加減でストレスたまるんですが、人が日本より適当な分だけあったかいから捨てがたい(;^ω^)

みなさんもどうぞドミニカ共和国へっ!




にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドミニカ共和国情報へ