2016年4月10日日曜日

渋滞

ドミニカ共和国の渋滞は、すごいです。どこかに書いたと思いますが、運転マナーが世界一最悪なので、交差点では常に渋滞です。我こそ先にという人ばかりで、交差点での譲り合いがほとんどありません。この渋滞のせいで、ドミニカではあまり車に乗りたくないです。

昨日、元同僚の外国人達(ドミニカ人とアメリカ人ではないです)と渋滞の話になった時、みんな言う言う。アメリカに出稼ぎに行って仕送りをしている人が多いドミニカ共和国なので、アメリカの経済悪くなればみんな首切られて仕送りできなくなって、本来ドミニカで車持てなかった人が車手放すはめになって渋滞が減る!なんて喜んでいました。それは言いすぎじゃと一応言ったけど、いいやこれくらい言うと、みなさんかなりご立腹。それだけドミニカの渋滞と運転マナーは最悪です。

ドミニカに15年住んでいる人が言ってたんだけど、昔はこんなに渋滞がなかったって。あの頃はよかったなーって。アメリカに出稼ぎ行った人が、そろそろ車一台買う位の余裕が出てきた頃なんでしょうか。みんな揃いも揃って、殆どジペタ(SUV車)です。ほかに欲しい車、本当にないの!!!!!?と聞きたいですね!

前の仕事先も今の自分の仕事も、正直ドミニカの経済には直接殆ど依存も関係もしてないので、ドミニカ経済が悪くなっても生活は成り立ちます。こんな時(ってまだ起こってないけど)、ドミニカ経済にどっぷり依存している商売の人は、大変ですね。そんなことも考えて、海外で生活するときはいろいろ考えないとだめだと思います。日本人だと中古車とか多そうですが、自分にはそんな勇気ないです(´ε`;)

でも不思議と、日本にいた時みたいに将来の心配や老後の貯蓄の心配とか一切なくなりました。これ、どうしてだろう。さすがドミニカ共和国ですね!