2016年4月18日月曜日

ドミニカ共和国のお札

ドミニカ共和国に住む日本人です。余裕で5年超えました。それなのに、今頃気づいたことがあります。

それはっ!

ドミニカ共和国では日本で使っていたような財布は必要ない

ということです。

これ見て下さい、ドミニカ共和国の100ペソ札です。一番よく使われてる札じゃないかと思います。


ドミニカ共和国の札を財布に入れる時、どうしてこんなに入れにくいんだぁぁぁぁぁぁと思ってましたが、ほとんどの札がグチャグチャでフニャっとしてて汚いんですね!写真では臭いまで伝わらないかもですが、かなり強烈な臭いがする札もチラホラあります。貧しい人が多い国なので、財布に札をきちんと入れるなんてことが出来る人は、どちらかというと数少ないと思います。多くの人が100ペソ札をグチャっとポケットにそのまま裸で入れたりするもんだから、おまけに年中暑い国だから、ポケットの中でお札が蒸れて臭くなるんですね!お札の状態は、やっぱりその国の状態も表してるのではないでしょうか。財布にお札を丁寧に入れている余裕がない、やっぱりドミニカ共和国は貧しい国なんだなぁ(¯―¯٥)

そういうわけで、日本のように二つ折り財布なんて無用の長物です。

無理して財布に入れるのはやめて、最近は少し大きめの小銭入れに小銭も札もまとめてグチャ。日本のように小さい単位から大きい単位に入れる必要もなく、とにかく釣りで受け取ったらそのままグチャ。これでいいんですね、郷に入れば郷に従えです!

旅行で来られる方、覚悟しといて下さい。とにかくお札が汚くて臭いんで、常に消毒剤持ち歩くことをおすすめします。ってか、多くのドミニカ人がいつもバッグにぶら下げてます。