2016年5月18日水曜日

ドミニカ共和国の携帯電話代

ドミニカ共和国も携帯電話は日本と同じくらい普及してます。日本と同じくらい高いと思います。ここに来た当初はスマホではなくて普通の携帯電話だったけど、最近は老若男女問わずみんなスマホです。サムスンとか中国携帯が殆どで、お金持ちの人はiPhoneだとかXperiaとか使ってる感じです。自分や日本人なんで、やっぱ半島大陸携帯は合わないっていうか何か違うと思ってしまうんで、地味にソニーです。昨日200ペソチャージしたら、四分の一の50ペソくらい税金でとられてるし。そうなんです!ドミニカ共和国は税金高いです。消費税っていうんでしょうか、消費税プラス10%意味不明の税金も電話代とかにはかかってきます。誰も文句言わないんでしょうかねっていうか、文句の言い方知らないとか。国民を無知になるように教育すると、上は楽でしょうね。


いろんなお店に設置されてある電話代を払える機械で、200ペソチャージすると、すぐにSMSで携帯電話にメッセージが送られてきます。200ペソチャージしても、使えるのは153.85ペソ。四分の一も税金とるなんて、ふざけんな~と言いたいですが、他国に文句言っても仕方ないんで、極力使わないように努力してます。日本の消費税が高いとか言ってますが、ここは18%ですよ~。あまり文句言ってる人見ないです。16%から18%に上がった時も、さり気なく上がり、誰も文句言ってなかったような気がする。