2016年5月15日日曜日

今日は選挙です

今日は大統領選挙?です。ついでに他の人の決めるみたいですが、興味ないので何の選挙かまで把握したくありません。あれを選挙活動と呼ぶのかと思うくらい、本当に下品でどうしようもないドミニカ共和国の選挙期間でしたヽ(`Д´)ノプンプン 毎日煩くて煩くて、日本にしばらく帰ろうかと思ったくらいの酷さでした。あれが大統領選挙なんですねー、もう感覚が日本人と違いすぎ。露出が激しいおねえちゃんが、トラックの荷台に乗ってクネクネ踊るのが選挙活動というイメージしかもうありませんなくらいの、ドミニカ共和国の選挙期間中でした!

昨晩近所の人がやってきて、真剣な顔をして

「1000ペソ払うから、◯◯に投票してくれ!」と言ってきました。

あのぉ、外国人は選挙権ないんですけどぉ。なんだお前選挙権ないのかと、さっさと帰って行かれました。ドミニカの選挙は、どうやら貧しい人たちにお金を渡して誰かに投票させるという方法も取っているようですね!

日本でも確か近所の人が、選挙の前になったらメロンや缶詰持ってよく家に来てたな~確か創価学会の人だったと思う。子供の頃から創価学会=選挙=メロンと思うようになってる自分。

大統領も、もっとゴミを捨てない教育だとか、もっと小さいうちから学校でいろいろなことを教える教育方針を決めるとか、この国はやることがいっぱいあるように思えます。それほど傍から見ていて大丈夫なのかと思う、ドミニカ共和国です。いやでも、住めば本当に都です(^u^)