2018年1月12日金曜日

最近、毎日雨です(´・ω・`)

ドミニカ共和国は年中夏で、とても暑い毎日だと思われている方も多いかもしれませんが、

実はっ!

日本が真冬の時期は、ここドミニカ共和国も、まあまあ寒いというか涼しいです。

雨が降った日の夜とか明け方は、ものすごく冷え込みますって言っても、

日本の寒さの比ではないんですがね (;´∀`)

それでもドミニカン達にはものすごく寒く感じるらしく、明け方には毛糸の帽子をかぶったりダウンジャケットを着ているドミニカンも見かけます。

暖房がない国のこの時期、ちょーっと厳しいです!掛け布団がないと、かなり朝晩は寒いし扇風機なんてこの時期あまり必要ないです。

それにも関わらず、ドミニカのどこのお店に行ってもクーラーガンガンで冷蔵庫のように冷えまくってます。微調整ってものを、国民的にできないんでしょうかね(;´∀`)

おまけにここ最近毎日必ず雨が降ってまして、写真の様などんよりとした天気が続いています。

昨日、アメリカからの客人を空港まで送る途中に撮りました(*^^)v

まだUberの運転手じゃないですよっ!個人的に自分の車で友人を送っただけです。

ちょっと雨が降っただけですぐに道路はこんな感じになります



下2枚の写真は、カリブ海沿いにある通称マレコン通りです!

普段は青いカリブ海が美しく見えるんですが、最近はグレーですね(`;ω;´)

ジョージ・ワシントン通りという立派な名前があるんですが、ドミニカンにはマレコンと呼ばれて親しまれて?います。

マレコン通りはMalecon通りと綴るんですが、Mariconとスペルを間違えるとホモという意味になってしまいますのでどうか皆さんお気をつけ下さいっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

よくドミニカンが怒って他人を詰る時に、マリコナーソ!とか言ってます(;・∀・)

かなり下品な言葉なので、多様はしないようにしましょう(∩´∀`)∩ワーイ

アメリカから友人が来ていたので、1週間程Uberを利用していません。

なんかUber懐かしい!

というわけで、週末はUberでも乗ってこようかと思っています(o・ω・o)