2018年1月4日木曜日

Uberとドミニカ共和国のスーパー

えー、最近とことんUberを紹介するブログになってますが(;・∀・)

昨日もUberを使って、スーパーへ行ってきました。自分で運転するより、ずーっとストレスフリーです!お金がかかっても、自分の健康には変えられませんね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

とにかくドミニカ共和国の渋滞と運転マナーは、世界一最悪です!

行きの運転手さんにUberでの収入を聞いたんですが、過去最高に稼いでる方でした!

前は他の仕事をしていたけど今はUberのみで働いていて、年末年始はピーク料金もついたり客も多かったりで1日4~5千ペソ(1ペソおよそ2.4円)稼いだそうです。

その時に1日に乗せた客の数は30~40人(回)だそうで、車はUber初のMITSUBISHIでした(∩´∀`)∩ワーイ

昔は20%Uberに引かれていたそうですが、5ヶ月前から25%になったそうです(´;ω;`)

それでも、ドミニカ共和国で店員なんかするよりもずっと稼げるのでUber大好きだそうで、無線タクシーは?と聞いた所、客をとられたり嫌な思いも多いからUberがいいそうです。

日本のUberはどうだと聞かれ、日本はタクシー業界との問題もあってまだ1都市か2都市位しかないから乗ったことないと答えました。

で、ドミニカ共和国のスーパーですが、ひょっとしたら日本より豪華に見えるかもしれません!貧しい地域のスーパーに行くと売られている物も大差ないんですが、お金持ちが多い地域のスーパーなんかに行くと、日本よりずっと立派な感じです!立派なハムやチーズ、高級な輸入食材も売られています。

これはどこの地域のスーパーも同じですが、買い物した袋は若いお兄さんが車まで運んでくれます(∩´∀`)∩ワーイ

近所のスーパーだったら、カートに入れて一緒に歩いて自宅まで運んでくれます。

スーパーのワインコーナー

オーガニックコーナー

本当に世界は広いようで狭いなーというお話なんですが、奥さんが日本人だという山本周五郎の本を見せてくれたUberのドミニカンとスーパーで偶然会いました(゚д゚)!

ちょっと立ち話をしたんですが、奥さんが節約生活を始めたらしく、月に5千ペソあったお小遣いももらえなくなり、それで奥さんがいない間にUberの運転手をしてお小遣い稼ぎを始めたらしいです。

ですが奥さん達が週末に日本から帰ってくるそうで、冷蔵庫の補充にと買い物を命じられたようです(´;ω;`)

家族には節約を強いるのに自分はネットショッピングばかりして日本からいろんな物が届いたり、自分が欲しいものはすぐに買ったりアビオン(飛行機)はビジネスで帰ったとか、まあいろんな愚痴を聞かされました(;´∀`) 

日本人に聞いてもらいたかったのかもしれませんね(`;ω;´)

奥さん帰ってくるからもうUberできないって言ってました(´;ω;`)ブワッ

奥さんからお小遣いって箇所には突っ込まなかったんですが、ドミニカ共和国では奥さん働いて旦那さんは無職で路上でドミノしたり子供の送り迎えしたり普通によくみるし、アメリカ出稼ぎの親類から送金して生活したりが普通にあるので、

日本みたいに肩身は狭くないのかもしれませんねっ!

家までタダで送ってあげると言われたのですが、丁寧にお断りしました

帰りもUberしながら帰ってね!と

Uberはどうやって客を取るシステムになっているのかを、ついでにそのドミニカに聞いてみました。

スマホの画面をずっと見ていて、近くにお客さんがいますと表示されて早い者勝ちでタップして客を取るのかと思っていたんですが、

実は違いました。

お客さんが手配ボタンを押したら、その一番近くを走っているUber運転手のスマホに自動的に繋がって、運転手はその場所に行かなければならないようです。

繋がって初めて、客の行き先が表示されるようになっているみたいです。

ってことは、とんでもなく遠い場所とか不便な場所が出たらどうするの?って聞いたら、

まだ数回しか運転手していないから遠くが出たことはないけど、運転手の方もキャンセルボタンを押してキャンセルできるようなシステムになっているそうです。

Uber、かなり画期的なシステムですっ!


帰りはちょっと遠くに寄る所があったので初めて30分を超えてUberを利用したんですが、ちょーっとティグレっぽい運転手さんでした(;´∀`)

運転途中、彼女とアプリ通話始めるしヽ(`Д´)ノプンプン

今Uberで仕事中だ、ほらっと後部座席の私まで映されました

腕にドカーンとタトゥーがあって、車はホンダフィットのマフラー改造みたいなのでした。

このティグレっぽい運転手さん、Uberの客に名刺を渡して仲良くなって、時々空港にUberではなく普通に送迎をしたりしてるそうです。Uberだと空港まで600ペソの破格なので、やってられんわとかおっしゃってました(;・∀・)

その運転手さんに聞いたんですが、ベネズエラ人が他人のIDを使って登録していて、最近大勢ベネズエラ人がUberを解雇されたそうです。

若いオネエチャンのベネズエラ人もUberの運転手をしていて、チップを頂戴とか要求している話しも聞きました!

本当にUberを通していろいろなことを知れました、Uberがなければ知り得なかったこと?ばかりです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

さすがに今日は行く場所もないので、Uberは利用しないと思います