2019年12月2日月曜日

離婚率半端ないドミニカ共和国

日本もかなり緩い方だと思うんですが、

ここドミニカ共和国はもっとその上を行く感じな性に緩い国でして、でも一応国教がキリスト教なのでクリスマスに男女がホテルを予約とか、そういうアホな概念は一切ないのが救いなんですが(;^ω^)

ドミニカ共和国には父親と母親が違う兄弟姉妹が、日本の比にはならない位多いです。

すぐにくっついて子供作っては別れ、それを繰り返しているドミニカンかなり多いです。

近所の40くらいの女の人なんですが、子供が5人います。すべて父親が違う子供で、別にここでは珍しくもなく、13歳で出産とかもこの2019年で数件周りで聞きましたし、

日本なんかまだまだかわいい方なんですが、一見、別に何も問題ないように見えても、実は子供は陰で苦しんでいたとか、最近2件見てしまいました(´;ω;`)ブワッ

父親と母親が違っても、兄弟多くて楽しそう(∩´∀`)∩というのは、勝手な想像でした。

自分の倍の年のドミニカンと子供を作った当時15歳(今16歳)の子は、母親が次から次へと男を変えて生きていく中で、おばあちゃんに預けられ、たいしてかまってもらえずに育ちました。

誰もかまってくれないから、学校でいじめられても親に対処してもらえずそのまま不登校で16歳で出産。

もう一人は最近仲良くなった32歳のドミニカンなんですが、彼も彼で、

小さい時に両親が離婚して母親と暮らし始め、母親は早速新しい男を作り、まったくの他人の男と一緒に暮らす事になり、

またその男がマリファナ常習者で、自分の母親を目の前で殴る蹴るのDV男、母親はそれでも一緒に居続けたマゾ体質で、

自分の母親が殴られるのを見て育ち、トラウマを抱えているそうです。

ドミニカンってみんな明るくパッパカパーという感じに見えるんですが、見えないところでトラウマを抱えてるドミニカンもいることがわかって来て、

やっぱりどこの国も同じなんだなと、最近いろいろ考えさせられることが続いてます。

数日前に16歳で出産した若い子の家に赤ちゃん見に行った時、パンパースくらい持ってこいと怒られたんですが、そんなこと平気で言って明るく見える彼女らも、

心に闇を抱えていたりと、もう本当に複雑な1週間。

こんなに早く子供を作ってよかったのか?!友達ともっと出かけたり旅行に行ったり経験したりする時じゃないか!と年寄りじみた事言ってしまったんですが、

友達?そんなものいないわって言われて、イジメられていたことを後から知りました。

意外なのは、このドミニカ共和国にもいじめが存在したこと。

でも日本みたいな陰険な質のイジメではなく、悪口を本人の前で言ってみたり、精神的に追い詰めて自殺にまで追いやる日本のイジメとはまた違うようですが、

それでも本人たちは苦しみます。

兄弟が多くても、やっぱり両親が同じ兄弟姉妹が本人たちもいいみたいで、親の性の都合で子供ばかり作ってすぐに別れたりするドミニカン、

もう少し子供のこと考えて生きてほしいなと思うんですが、

まあ他人がどうこう言うことじゃないですよねっ!