2020年1月3日金曜日

ドミニカ共和国も年が明けました(∩´∀`)∩

ドミニカ共和国も無事に年が明け、去年のクリスマス前後よりずっと静かな日が続いております。

というのもですね、ドミニカンたちはなぜかクリスマスに異常にお金をつぎ込み、クリスマス後にはほぼすっからかんになるため、路上で飲んでいる人の数も極端に減ります。

それが面白いほど目に着いたのが、今年の年末年始ですかねぇ。

今年の年末は、私が住んでいるバリオはありえない程静かでした。

毎年爆音で明け方が過ぎて朝が来ても眠れない程なのに、今年は蚊がないているのかと思うほどのおとなしさで、ドミニカンどうしたんだと心配にさえなりました。

みなさん、よっぽどクリスマスに金かけたんでしょう。

年始からダークな単語になってしまいますが、マリファナを売っているティグレも、今年は人が少ないと嘆いていました。

いつもならすぐにさばけるのに、今年はゆっくりだと。

ドミニカンにお金がなく路上に人が少ないのは、外国人である私たちにはちょっとプラスになることなんですが、ドミニカンわかりやすくてこの状況を完全にお伝えできないのが残念です(´・ω・`)

写真はですね、クリスマスイブの日に、仲良くしているドミニカンのご家庭に招かれた時の夕食の食事です。

こうやって大量に作って、家族を呼んで食事をしながらお酒を飲んで話すのがドミニカ共和国のクリスマスイブです。

決して日本みたいに、男女がイチャイチャする日ではありません。家族で過ごす、大切な日です( ー`дー´)




 今年もドミニカ共和国にいる限り、いろいろなドミニカ情報を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします _(_^_)_