2020年4月2日木曜日

外出規制の裏での飢餓


ドミニカ共和国も日に日に陽性者が増えて来て、今時点で1380人です。死者は60人。

暑い国は大丈夫だ~とかいう記事を昔読んで安心していたんですが、嘘でしたね。

2週間前までフランスからのクルーズ船入れて、フランス人他が待中うろうろとしていたサントドミンゴですから、コロナ蔓延しないわけはないと思ってたんですが、やっぱり・・・・・。

実はですね、何度かある場所に電話して、いい加減クルーズ船客入れるのやめた方がええんでない?と言ったことあるんですが、まともに取り合ってもらえなかったんですわっ( ;∀;)

人の言うこと聞かんからや~と思うんですが、外人発音のスペイン語でいきなりそんな電話かかってきても、はいはいと聞くわけはないんですが、それでもですねえ、政府は危機感かんじなかったんでしょうかっ!

前置きは長くなりましたが、実はご近所さんが救急車で運ばれて行きました。昨日の話です。

患者にゴム手とマスクをさせて、救急隊員はコロナが怖いのか、患者に付き添わず一人で歩かせて、やっとこさ歩いている患者がなんとか救急車に乗ったら、ドアをゴンとしめて去って行く一部始終を見ました。

ご近所さんの噂では、突然呼吸が苦しくなって頭痛がするというもので、みんなコロナかっ!と近所の人たちは軽くパニック。

ですがその救急車の近くでスマホをいじっていたポリスのおにいさんに聞いたら、3日間何も食べていなくて空腹で胃痛と頭痛らしいと教えてもらえました。

それでちょっと一安心だったんですが、救急車に連れて行かれたご近所さんは、もう朝には病院から帰って来ていました。

コロナも陰性、ただの空腹だったようです。3日間飲まず食わず。

まだ30~40代くらいのドミニカンで、田舎から出て来てうちの近所の路上でホットドッグを売っています。

ですが外出禁止令が出たので、路上でホットドッグを売れなくなりました。そしてその日食べるものも買えなくなり、ドミニカ人には珍しい、人にお願いできないタイプのドミニカンで、食べ物をもらうこともできなかったようです。

田舎から出て来ているので家族も知り合いもおらず、独りぼっち3日間空腹に耐えていたそうです(´;ω;`)ブワッ

言ってくれれば、Uber eatsやGlovoでマクドやケンタ頼んであげたのに!!!!!

従業員として銀行や店で働いていた人には、雇い主から半分、政府から半分、まる1か月分の給料が保証されるので、休みになって給料もらえてラッキーくらいでしょうが、

政府も頭を悩ませているのが、路上で何かものを売ったりしている人やタクシーやミニバスの運転手その日暮らしの職業。

一応1か月5000ペソ支給が決まったらしいんですが、すべてに平等に行きわたるんですかね(;^ω^)

もっと外出規制が続いて、静かなドミニカ共和国を満喫なんて思っていた自分が恥ずかしいです。

路上で物を売れなくて空腹で飢餓寸前、実際に起こり始めています。

実家に電話して、かーちゃんやとーちゃんと時々話すんですが、日本人は貯金している人多いから、政府なんかあてにしてないやろーと笑ってましたが、

ドミニカンって貯金しないし、貯金できるほどのお金も余裕もない。

政府が何か援助をしなければ、やばい人がいっぱいです(´;ω;`)ウゥゥ