2020年4月23日木曜日

何でも商売のドミニカンと配給初めての受け取り


本日の陽性者は5543人で、お亡くなりになられたドミニカンは265人です。

毎日200人ちょっとのペースで陽性者が増えて行きます(´・ω・`)このままだと、外出規制も更に延長になりそうですね。

実家に問合せましたが、まだマスク2枚は届いていないそうです。実家の母も、マスクまだ届かんのやろかと言っていました。受け取っても開封する予定はなく、記念に取っておきたいそうです(;^ω^)

多分日本人の3分の1位が、記念に取っておきたいとおもっているのではっ!

日本とは違い、ドミニカ共和国では現物支給、所謂配給が行われています!

外出規制になりすぐに配り始めたんで、なかなかやることは早いドミニカ共和国です。外出禁止破ってうろついていても、速攻でピックアップの後ろに乗せられて連れて行かれるし、怖い怖い。

前回も前々回も神出鬼没でいつ配給がやってくるか誰もわからない。

そんで、2回とももらい損ねました。だって真夜中の2時とか5時ですよ?普通寝てます;つД`)

ですが今日はご近所さんがいつもより強く長くドアを叩いてくれたおかげで、初めて配給品を受け取ることができました(∩´∀`)∩

それがこれでっす!

 
 中には米や缶詰、調理用油にマカロニに干しブドウにホット飲料粉末が入っていました。

大きなトラックでやってきて、ピックアップトラックを数台引き連れています。大きなトラックからピックアップに袋を投げて詰めてから、各家庭に配っていました。

夜中の3時にです、真夜中の3時。しっかり3密が考えられています!

大きな銃を持った警察も一緒で、配給トラックを護衛していました(;^ω^)

なかなか日本じゃ見られない光景で、おおおおおおお、発展途上国に住む醍醐味みたいなものを感じてうれしかったですね。

日本とは状況が違うので、このような現物支給が一番ですっ!貧しい人にも5000ペソ支給(1万円位)も始まり、従業員は給料1か月分まるまるもすぐに決定され、家賃は半額、税金しばらくなし(消費税はスーパーで普通に払う)、なかなかやること早いっす。

マスク2枚と10万円もまだまだの日本、一応ドミニカ共和国で日本人も守られてる感します(∩´∀`)∩

そして最後に、これ。

いや~、ドミニカンってなんでも商売にしますっ。

日本の区役所みたいな場所で順番待ちの時も、順番を売ってくれる人がいるんですが、なんと!入場制限中のスーパーの長蛇の列でも、その商売やってるドミニカンがいました(;^ω^)

スーパーに入るのには入場制限で、かなり長い列ができていて順番待ち必須。100ペソ(200円程)を払い、順番を買えます。

そして今日試しに買ってみました!

前後の人は誰も文句言いません。一人増えるわけではなく、その場所に順番売りの為に並んで待っていた人と変わるだけなんで。

ここでは普通にある商売なんで、誰も驚きも怒りもしないんですが、日本人やってると、なんとも合理的だなと感心しまっす!

コロナのせいでちょっと不自由な生活してますが、その中にもいろんな笑いと突っ込みどころを提供してくれるドミニカ共和国がやっぱり大好きでっす(∩´∀`)∩