2020年9月9日水曜日

ドミニカ共和国では一度失くしたお金は二度と戻ってきません( ー`дー´)キリッ

えー、ドミニカ共和国の常識は世界の非常識と言っていいくらい、外国人が暮らすには意味不明理解できない出来事でいっぱいなドミニカ共和国ですが、

このいい加減、適当さに慣れてくると、やっぱりドミニカ共和国の方が住みやすいと思ってしまうから困ります(;^ω^)

実はですね、ある人に送金しなければなりませんでした。

ドミニカ共和国、意外と銀行系のアプリが発達していて、これ日本にも欲しいと思うような機能がいっぱいです(∩´∀`)∩

でもまあドミニカ共和国なんで、よく不具合や適当で理解できない事態が起こってしまい、損害はいつも付きもんです。そこはもう覚悟の上で。

某銀行のアプリからある人に送金しようとしたら、上のようなぐるぐるアイコンが永遠と。

まあ普通最終段階でこれ出たら、送金できてないのかねって思いませんかっ?!

だから何回も完了マークが出るまで同じ工程を繰り返していたら、なんと!

全部送金されておりました ( ゚Д゚)

送った相手がまずかったんですねっつ、お金持ちのドミニカンなら言えばすぐに返してくれるんですが、お金にいつも困窮しいてる人だったら、こうなりますってことをこれから書きます(´Д⊂

一応軽く知り合い程度の人だったんで、間違って何回も送金してしまったから返してくれないかなあと電話したんですが、受け取ってないの一点張りでした。

履歴を見ても全部相手に送金されているし、間違いはないはずです。

銀行の24時間ホットラインに電話すると、全部送金されていると言われました。あんたんとこのアプリの不具合のせいじゃっ!と言ってはみるんですが、言うだけ無駄です。

近くのオフィスに行って相談してこいと言われたんで、近くの銀行オフィスに行ってきました。

銀行の人も本人に直接電話して返金するようにと言ってくれたんですがね、とりあえず結果は1週間後に伝えるから電話してこいと言われて家に帰りました。

そして1週間経ったんで電話してみたら、

ありえないっ!やっぱりドミニカ共和国!気持ちがいいぜぇっい!

な対応でした(;^ω^)

相手の口座から強制的に引き出して返済させようとしたけども、残高がないからそれ以上は何もできない、残念だが本人に電話して直接交渉してくれと完了しました😂

はい、もう納得。

殆どのドミニカンに銀行残高なんてものありません。ある方が珍しいでっす。

この台詞言われたら、一気に体の力抜けて、しゃーないわなで終われるところがすっかりドミニカ生活長いところです。

いやー、清々しい対応してもらえたと妙に納得しました。

というわけで、銀行のアプリに不具合があろうと、相手が悪かろうと、ドミニカ共和国で一回間違ってお金を送金してしまったり払ったりしてしまうと、絶対に現金で返ってくることはありませんので、これからここに住む予定の方はどうか肝に銘じておいてくださいっ!

スーパーで間違って買い物しても不良品でも、現金で返ってくることは絶対にないです( ー`дー´)

同等金額の買い物という形のクーポンで返ってきて、現金でということは絶対にないドミニカ共和国です。

ここだけの話ですがね、日本円で合計10万円近くの送金でして (´;ω;`)ブワッ

お金にいつも困ってるドミニカン、間違いでも10万近くも振り込まれたらさっさと相手が気づく前につかうでしょ、それがドミニカンの筋ってもんです。

もう恵んでやったんやぁぁぁぁぁ的な気持ちでいた方が、精神的にもよいのです

(∩´∀`;)∩ワーイ?



にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドミニカ共和国情報へ