2020年9月20日日曜日

ドミニカ共和国のATMも頑張ってまっす!

とことん、ドミニカ共和国を紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

アメリカ留学から数えると、日本を離れてもう10年は余裕で経ってます。

ドミニカ共和国のATMの方がすごい!と思っていたら、日本もキャッシュカード不要で現金引き出しできるんですね(;^ω^)日本は出来ないのかと思っていました。

たった今ネットで検索して知りました。

普段海外に住んでると、たまに帰る日本でスマホ支払いとかは無理です( ー`дー´)


これ、アプリの不具合で相手に多く送金しても責任取ってくれない某ドミニカの銀行のアプリです。

この画面を出して引き出したい金額と引き出し口座を指定すると、その時限りの番号を出してくれます。そしてその番号をATMで入力すると、アプリで指定した金額だけが出てきます( ー`дー´)

こんな小さな国に星の数ほどの銀行があるドミニカ共和国、この銀行は何故か通帳とキャッシュカードの両方を同時に発行してくれません。口座開設の時、カードか通帳か好きな方を選びます。

ドミニカ共和国はカードコピーと詐欺が多いんで、カードより通帳の方がおすすめなんですが、この機能が出て便利になりました(∩´∀`)∩

前は通帳持って長い列に並んで、現金引き出してました。

カードを選んでいた時は、何回コピーされて勝手に使用されたことかヽ(`Д´)ノプンプン

レストランデリシャスという履歴を見て、なんで泥棒が飯食った分まで払わなあかんねんと😤

一体どこでどうやってコピー作って勝手に使うんでしょうかっ!近所の人もよくカード詐欺やって刑務所入ってましたが今度聞いときまっす!

日本に関しては浦島太郎なんで知らないですが、同じ銀行同士だと瞬時に24時間土日、午後3時以降とか関係なく送金して相手が受け取れます。振込手数料も送金金額によって数円~数十円。10万円近く送金しても、数十円と破格!その代わり口座維持手数料が確か毎月100円ちょっと。引き出しに関しては同じ銀行のATMなら、何回おろしても手数料ゼロ。

定期に入れても年3%とか5%もくれる。

銀行に併設するATMを選べば、24時間でっかいコペタという銃を持った警備員のおっちゃんがっ守ってくれるので安心感半端ないです!

アプリの不具合で生じた損害も、カード詐欺で使われたお金の返金も適当いい加減で信用できないけど、総合的に見て日本よりひょっとしたらドミニカ共和国の銀行の方が庶民には使いやすいかもと思うほど悪くはないです!

でもまあ本当に適当いい加減なドミニカ共和国なんで、大金預けようという気にはならないのが残念なところです(´;ω;`)

もしもドミニカ共和国に住む予定の方は、銀行アプリの不具合にはどうぞお気を付けください、返ってくることはまずありません。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドミニカ共和国情報へ