2017年9月22日金曜日

ドミニカ共和国の保証書

さきほど今日は晴天?と書きましたが、

あの後、ザーザー降りの雨がきました、そして今は曇ってます。

アメリカ人の友人は、こんな天気の中嬉しそうに出かけて行きました(;´∀`) どこに行くんだか


実はですね、ドミニカ共和国はよく盗難にあいます。

盗難に合わないように努力をしてないことはないですが、たまたま気が緩むことだってあります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

で、まあまあハイスペックなスマホを盗られてしまいました(´・ω・`)

車の窓開けてスマホいじっていたら、さっと手を突っ込まれてバイクに乗って逃げてっった。

一瞬の出来事ですが、ここではよくあることですっ!

これを期に、やっすいスマホを持つことに決めました。持ち歩き用に、盗まれてもちょっとだけ痛くて痒い程度で済むスマホです!2,450ペソ(5,880円)


中華半島メーカーは絶対に嫌なんですが、まあアルカテルならいっかということでアルカテルのスマホです・v・ フランスらしさを一生懸命探してます!

ドミニカ共和国には

orange(tricom)
claro
viva

があって、今まではvivaは日本に例えるとソフトバンクだとか馬鹿にしていたのですが、

いやいや、もうviva最高です!日本のソフトバンクとはぜんぜん違います!ずっといい!SBは半島系だし、比べるのも失礼でしたm(_ _)m

TVチャンネル持ってるドミニカ人がオーナーだと聞いたので、ドミニカ人の企業を使ってあげたいなと心から思ったからvivaでスマホを買ってみました (・∀・)

orangeにしてもclaroにしても、利用料ばっか高いです。

今頃になって知ったんですが、vivaは最近やっと4Gが使えるようになったらしく、それまでは2Gだったそうです。利用料が2Gの時と比べて倍になったそうですが、データー通信の利用料が3社の中で一番安い!

是非、日本から旅行でお越しのさいはvivaを使ってあげてください。

パスポートがあれば、100ペソか150ペソでSIMがすぐに買えます。

データ通信は1日使い放題40ペソ(96円)、3日だとなんと60ペソ(144円)!

使い放題ですよ~!実際に使ってみましたが、動画余裕で観れました。おまけにvivaで販売されているスマホはどれもSIMロックされていません。orangeやclaroはばっちりロックされているので、SIM解除にお金かかります。

比較にですがorangeでデータ通信使う場合、こんな感じです!高いです!

150MB$59.001 日
150MB$75.007 días
250MB$99.007 días
500MB$149.007 días
1GB$249.007 días
500MB$275.0030 días
1 GB$399.0030 días
vivaがどれだけ安いかわかっていただけたでしょうか。vivaは使い放題です。

前置き長くなってしまいましたが、

帰る時に箱は邪魔だから要らないと、vivaのおねえちゃんに捨ててもらおうとしたら、この箱がないと保証がないから持って帰れと言われました。

そうなんです、ドミニカ共和国では箱が大切です。保証書にスタンプとかなくて、レシートよりも箱です。ドミニカ共和国で通信機器を買われる時は、箱を捨てないようご注意ください(∩´∀`)∩ワーイ

ポータブルWi-Fi契約するのもと思って、今までは外出時に必要な時だけclaroやorangeでデータ通信買ってましたが、これからはvivaですね!

※vivaのまわしものではありません