2017年9月4日月曜日

ドミニカ共和国は今日もいい加減です!

ドミニカ共和国をとことん紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

日本時間で昨晩、ドミニカ共和国がテレビで放送されていたと、日本の友人や両親から聞かされました。

録画してくれたそうですが、いつか気が向いたら送ってくれるそうです(∩´∀`)∩ワーイ

日系移民で当時小さかった女の子が、今は孫もできてビーチで有名なボカチカという地域で、弁当屋さんをやっているそうです。

セツコさんという方だそうです。

多分弁当屋じゃなく、持ち帰り用の食べ物屋さんだと想像します(๑•̀ㅁ•́๑)✧

道路の立ち退きがあって何度も場所を変わっては借金してという苦労話だったそうですが、それは大分古い話しなんでしょうか。

昔地下鉄が出来た時、国からもらった立ち退き料で小さなホテルを経営し、今は潤っているおじさん知ってます。

今は保証がたっぷりでるようなことを聞いているんですが、セツコさんの時はなかったんですかね(´;ω;`)


話はそれましたが、

ドミニカ共和国は今日もいい加減でしたっ!

ラシレーナという庶民的な食料品から電化製品や衣料まで買える大型スーパーがあるんですが、

そこで30%オフの割引の紙をみたので、そんなに欲しくなかったけどある物を2個買うことにしました。

で、レジに持って行ったんですが

なんか割引された感じがしない!

おばちゃん、これ割引なんじゃ?と小声でボソっと聞いてみたら

「昨日で終わったよ」と言われました。

( ゚д゚)ハッ!

じゃあ、売り場の割引の紙剥がしとけよっ!!!!!!!

割引じゃなかったら買わなかったです(;_;)

訂正も面倒だったので、悔しいと思いながらも大人しくお金払って帰って来ました。

ドミニカはレシートを持っていけば返品ができるので、そのうち返品に行こうと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧

返品と同時に、その金額分の金券レシートをもらえます。

絶対に現金として返金してくれるとこは、この国ではどこにもないです!

払ったら最後、現金として返ってくることは絶対にありませんっ!!!!!

こんなことはドミニカではよくあることで、売り場の値段と陳列もかなりズレてていい加減です。

どこかの見せや企業に電話してもたらい回しで、なかなか電話がつながることもなく、

本当にものすごくいい加減な国ですが、ドミニカ共和国は人間らしく生きるにはとても適した国だと思います・v・

勤務中に客そっちのけでスマホに夢中な従業員は当たり前に見ますが、そういう態度も改まって国がもっと発展してくると

日本のような給与水準になってくるんでしょうか。

いったいいつの事なんでしょうか、待ち遠しいです((o(´∀`)o))ワクワク