2018年9月20日木曜日

ドミニカ共和国の金貸し

えー、過去に書いた記憶があるのですが、ドミニカ共和国の金貸し業についてです(-д☆)キラッ

前にも書いたと思いますが、ご近所さんに金貸しをしているおじさんがいまして、かなり潤っています。

時々ビールをご馳走になりに行くんですが、家の外から階段から屋上まで監視カメラだらけです。家の中はドミニカンの成金趣味そのまんまでキラビヤカで、シャワールームはまるで日本のラブホテル。

いつ命を狙われてもおかしくない職業なので、カメラいっぱいなんですね((((;゚Д゚))))

今日、久しぶりにお宅にお邪魔してきました。

今日は家の中いろいろと案内してもらったんですが、ドミニカ人の普通の給料では無理な物ばかりが置いてありました。

お酒が入ってきたおじさんは、誰がいくら借りたかというリストを見せてくれて、全部説明してくれました(;・∀・)

時々電気の配線を頼む電気会社に努めているご近所さんの名前もあり、それも給料日のたった数日後に給料と同じ額だけ借りていたり、

最近車を買い替えたご近所さんも、このおじさんから車を買い換える費用を借りていたり、

ご近所さんの多くが、このおじさんからお金を借りていることが判明しました(;^ω^)

守秘義務の概念ゼロのドミニカン(∩´∀`)∩ワーイ?

アメリカに出稼ぎに行って暮らしているドミニカンまでもが、このおじさんから借金していたのにはちょっと驚きました(´;ω;`)

アメリカにせっかく出稼ぎに行くことが出来ても、すべてのドミニカンが生活が楽になるわけではなく、アメリカでもお金に苦労しているんですかね。

はるばる祖国ドミニカの元ご近所さんのおじさんにお金を借りて、ここに残っている家族にアメリカまで送金してもらっているみたいです。

このおじさんもものすごく商売には厳しく、はるばるアメリカにいるドミニカンの元ご近所さんに、利息の支払い催促のメッセージをアプリでジャンジャン送っていました。

ドミニカ共和国の金貸しの利息は月に20%です。

何故か月に2回利息を払う制度になっていて、例えば日本円で1,000円借りたら15日に10%の100円、30日にまた100円、月に合計200円の利息を払う制度になっています。

多くのドミニカンが元金を返すことが出来ず、永遠と月に2回の利息を払い続けているようです。

おじさん、ホクホク。

おじさん、新車で黒のJeepを最近買ったようです。普通のドミニカンの給料では、なかなか買える車ではありません( ー`дー´)

時々思うんですが、おじさんより安い月10%にしても利息だけでなかなか儲かるんじゃないかと(;^ω^)

まあ、そんな阿漕な商売はしませんが(¯―¯٥) 思うだけ 想像するだけです

ドミニカ共和国は銀行の利息も日本の数十倍いいし、金貸し業も登録なしですぐに誰でもできるし、お金があればドミニカでお金は意外と簡単に増やせるということがわかってきました。ま、日本よりも簡単に闇にも葬られ易そうですが(; ・`ω・´)

銀行の利子で生活しているという日本人女性もいるくらいだし、う~ん 

みんなチャレンジャー