2018年9月20日木曜日

ドミニカ共和国で定期預金

ドミニカ共和国の定期預金の利率はいいと聞いていたので、実は5月に試しに100,000ペソを6ヶ月定期に入れてみました (о´∀`о)

同じ銀行だけど、聞いた銀行員さんや日時によって利率とかの説明が毎回違うし、いい加減なドミニカ共和国ということもあり惜しくない額にしました (; ・`ω・´) 今のレートで22万5千円位です

5月9日に入れて、気づいてみれば毎月きちんと9日に発生していました!




本日までの4ヶ月間で約1,000ペソ、およそ2,260円程です

日本よりずっといいですね!

6ヶ月定期でこの利率、3年とか5年定期にすれば確か5%以上だったと思います( ー`дー´)キリッ

銀行が倒産した時の政府の救済措置があるとか言われましたが、なんせここはドミニカ共和国!信じろってほうが無理なので、貯金全額ドミニカ共和国の銀行の定期に入れるというのは怖いですね(;^ω^)

絶対に倒産しないなら、迷わず全額入れるんですが惜しいです(´Д⊂グスン

ここで銀行の利子で生活している日本人の方にお会いしたことありますが、5年以上の定期に入れていると仮定して年5%以上

子供さんも旦那さんもいるらしいので、最低でも20万円は必要ですよね?

ってことは、いったいいくら預け入れしてるんだろと計算してみたら

お、恐ろしい ((((;゚Д゚))))

もっと利率がいい定期にしているとしても、日本円で5千万円以上は預けているんじゃないかと勝手に推測

素直に知りたいと預け入れ額を聞けばよかった(; ・`ω・´)

まだお若いのにどこにそんなお金あったんでしょう?!

へ、変なもの輸出してるとか(; ・`д・´) なんて でも

ここ、ドミニカ共和国

う~ん、チャレンジャー

20年以上も前の話しらしいですが、イタリア人だったかアメリカ人の定年退職者の方が、

利子で生活していこうと退職金を全部ドミニカ共和国の銀行に預けたそうです。

残念なことに、その銀行が倒産、

国に帰って、定年後も働くことになったというお話を聞いたことがあるんですが、

その時は救済措置なかったんですかね。

今は倒産しても預けたお金は帰ってくるそうですが、ここは適当でいい加減なドミニカ共和国!

それでも構わないという方がいらっしゃれば、ドミニカ共和国で利子だけで生活していくことは可能です!!!

ものすごく贅沢な暮らしを望まなければ、日本より生活費はかかりません

如何でしょうか (∩´∀`)∩ワーイ