2019年1月22日火曜日

ドミニカんのアメリカ出稼ぎ移住

えー、ドミニカ共和国をとことん紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

生きていくにはお金が必要で、贅沢に興味はありませんので必要最低限の生活費と日本にいつでも帰れるくらいの旅費位は稼がなくてはならないので、1年の前半はそれなりに仕事していて少しだけ忙しいです。

で本日は、ドミニカんのアメリカ移住や出稼ぎについてです。

最初はこの発展途上国の貧しい国のあちらこちらに、小さな旅行会社の事務所があって驚いていました。発展途上国の人がビザなしでそんなにどこに旅行に行けるんだろうと思っていたんですが、

ほとんどがアメリカへの出稼ぎの為の飛行機チケットでした。最近はスマホも普及し、みなさん自分でネットでチケットを取っているようですが、昔は旅行会社がけっこうありました。

たまにスペインやイタリアやアルゼンチンに出稼ぎ移住というドミニカんもいますが、多くがアメリカです。

どうしてそんなに簡単にアメリカ移住ができるのかをドミニカんにきいたところ、20年かそれ以上前に偽のパスポートが流行したらしいです。

その時にその偽のパスポートで先進国に入ったドミニカんがそのままそこに居つき、10年経ってレジデンシアを取ってから家族を呼び寄せられるようになったのが始まりだそうです。

ですがドミニカんに聞いたことなので、何が正しいのかよくわかりません。

政府が公式にアメリカ出稼ぎの応募をしたこともあったと聞いたこともあるし、いったい何が正しいのかはいまだに謎です( ー`дー´)

ですが多くのドミニカんがけっこう簡単にアメリカ移住しているのは間違いないです。

ここに引っ越してきて、5人以上のドミニカんがアメリカに出稼ぎ移住へと行きました。

その時のお別れの言葉が必ず、向こうに行ったらインビテーション書類作るからです。

誰か家族一人がアメリカで居住権取れたら、まるでウイルスが増殖するように家族を呼び寄せます。

親子だと手続きが早いそうですが、兄弟姉妹だと10年以上待ちだとか聞いたこともあります。

いったい何が正しいのかは、わかりません。

実際に見て聞いたことだけを書いています。

ここで1か月200ドルの仕事が、アメリカでは1週間に400ドルとか500ドルだそうです。

ドミニカんからよく聞く言葉は、1週間に400ドル~500ドルが向こうでのドミニカんの仕事の相場だそうです。

女の人はベビーシッターや子供の相手、お年寄りの介護、男の人は工事現場やタクシーの運転手が一般的です。若い人はレンタルビデオの店員(8年前)。

ですがアメリカで生活するにはそれなりの生活費もかかり、多くもらえたからと言って決して楽に生活ができるわけではないみたいです。

1か月に2000ドルほど稼いでいるドミニカんは家賃や車や光熱費と食費で、ほぼその2000ドルは消えて行くそうです。

ですがドミニカ共和国ではまともに働いて家賃を払って車を所有してというのは不可能です。いくら生活がカツカツでも、食べるのに困らなくなるのは間違いがないようです。

その中からやりくりして、数年に1回ドミニカ共和国に帰ってきているドミカンからお話も聞きますが、やっぱりアメリカへ移住しても生活は大変だそうです。

ニューヨークなどの大都市だと、ドミニカんが一つのアパートメントを共同で借りて一部屋に5人も10人も二段ベッドで生活して、家賃負担が一人100ドルだそうです。

その場合はそんなに生活費がかからないので、ドミニカにいる家族に余裕を持って送金できるそうです。

アメリカでドミニカんの移住者同士が結婚して子供を作った例を知っていますが、毎月自転車操業です。ドミニカにいる親類に頼み高利貸で借りてアメリカに逆送金してもらって生活しています。

反対に独身で単身で母親が取った居住権で呼び寄せてもらったドミニカんの男性を知っていますが、彼の場合は母親が借りている家に少額の家賃負担で住め、残ったお金をすべてドミニカにいた時のように酒代に使えるというラッキーな?例もあります(;^ω^)

だから例え月に2000ドル前後でも生活に全く困らず、むしろドミニカにいた時みたいに食べる心配もなくなってアメリカ移住できてラッキーです。

アメリカ移住もいろいろですが、その人の向こうでの家族の状況なども大きいですねっ!

ドミニカ共和国にいたら、ここにいるだけで食べる心配という問題が出てくるので、いくらアメリカでカツカツの生活でもやっぱりここで生活するよりは何万倍も楽であるのは間違いがないみたいです。

先進国で育った自分は、アメリカに移住したいとかそういう希望ないですね(;´∀`)

たしかにグランドキャニオン辺りをドライブしていて、広いアメリカかっこいいとか思うくらいで、生活するには人間味にあふれていて飽きないドミニカ共和国みたいな発展途上国がとても楽しいです。

まあこれも全部、先進国から来た人間として外貨を問題なく稼げるからでしょうが、ドミニカんとしてドミニカ共和国で生活するにはやっぱり自信がないかも(;・∀・)

って考えたら、ドミニカんってすごいっ!