2019年9月16日月曜日

この写真、いったい何でしょう😞

ドミニカンはゴミをどこにでもポンポン、見ていて気持ちいい?ほど平気で路上にも車の中からも捨てまくり、

それを非難する人もあまりみたこともなく、

小さい子供もしつけができていないのか、

ポイポイと歩きながらゴミ捨てたり平気な国です。せっかく海がきれいなのに、もったいないなー政府は何か対策をと思わないでもないですが、

ドミニカ共和国の学校でも日本のように生徒が掃除をするなどという習慣もなく、雇われたおばちゃんたちが学校を掃除するので、

小さい頃からゴミを捨てない綺麗にするという教育が全くできないのは仕方ないですね。

それに親も子供の前で平気で食べ散らかしてます(´・ω・`)

でこの写真です。


とある有名カジュアルレストランで、モバイルバッテリーを落としました。拾った時に偶然見えてしまった机の裏((((;゚Д゚))))

ガムの噛カスがいっぱいくっついていました。

まさかとは思い、他のテーブルの裏も確認してみたところ、ほぼどこのテーブルの裏もガムがくっついてました。

ここドミニカ共和国だから、やっぱりねくらいにしか感じないんですが、

こんな汚いテーブルの上で食事してたのかと思うと、ちょっと寂しいですね(´;ω;`)ウゥゥ

みなさんも是非、ドミニカ共和国で食事をされることがあれば、机の裏を観察してみてくださいっ!

生きたドミニカンの生活が伝わってくるかもしれません?(∩´∀`)∩ワーイ