2019年9月17日火曜日

ドミニカンの金銭感覚

もうね、多分これはですね、

ドミニカ共和国に住む日本人の(アメリカ人とかもそいうかも)永遠の謎だと思うんですが、どうやって彼らは生活しているのかってことです。

職もない貧乏な人たちの生活は、見ているだけでわかります。

だって何も持ってないし、いつもぶらぶらしてるしご飯もらってるし。

一番よくわからないのが、ドミニカの富裕層まではいかないけど、日本で言う中流っていうんでしょうか、サラリーマン層。

今日はドミニカの不思議の一つ、車についてです(∩´∀`)∩


ご覧の通り、なぜかこの狭い国はSUV車だらけです。中古車もいっぱいですが、新車もいっぱい走ってます。販売価格は日本の1.5倍~2倍以上です。日本みたいにオプション選んだりできず、ローグレードかハイグレードの二者択一みたいな感じです。

ビックリしたのが日本のトヨタで500万のSUV車が、ここドミニカでは一千万円超えて売られているってことでした。

知り合いに有名な新車販売店に勤めてる人がいるんですが、たまーに話聞くんですが、やっぱり何度話を聞いても理解できません。

というのがですね、とあるトヨタのSUVの新車が1台売れました。日本円にすると450万円強です(日本ならそれよりも100万円以上も安く買えます)。

その車を買った人の給料聞くと、毎月100,000ペソ(今のレートで約22万円前後)。

ドミニカ共和国では日本円でこれくらいの給料の人が平気でSUVの新車買って、毎月ローン払ってます。これは極一部の人ではなく、これくらいの給料もらってる人の多くがやってます。

養う家族いるんですよ!!!!

すごくないですか!!!!!!

ひょっとしてドミニカンはすっごいやりくりが上手いのか、何も考えてないのかのどちらかなんでしょうが、多分後者だと思います。

日本人と金銭感覚がかなり違います。老後の為の貯金とか、老後の資金を考えるとか言ってる人を見たことも聞いたこともありません(;^ω^)

日本人が気にしすぎなんでしょうかね(´・ω・`)

 ちょっとだけ給料よさそうなほどほどに若いおねえちゃんも、平気でSUVの新車買ってます。

日本だと20万ちょっとの給料で、それも家族がいる状況でSUVの新車は買わないでしょう( ー`дー´)

でもドミニカンはけっこう平気で買ってしまいます。そして銀行のローンもけっこう簡単に通る。

その有名店に勤めている人によると、中には超金持ちで何台も同時に新車買う人もたまにいるそうですがそれは稀で、多くの人が平均日本円で20万の給料でSUVの新車を銀行のローンで買っていくか、政府関係者。

一千万もするトヨタ車は誰が買うのか聞いたら、ほとんどが政府関係だそうです。

そして政府関係の公務員が、それをえらそーに私用でも乗り回しています。

ドミニカ共和国は消費税18%なんですが、えらそーにトヨタのでっかいランクルとか乗って髭はやした政府のおっさんとか見ると、オマエらもっと安い車乗れ!ってよく思います。

日本より給与水準が低く、物価も大して安くない(むしろ日本より高い物の方が多い!)このドミニカ共和国で、きれいな新車がいっぱい走っているのを見ると、きっとみなさん理解できないと思われますが、

機会があれば、どうやってやりくりしているのかを、どみにかんに直接聞いてみるのもいいかもしれませんね?(∩´∀`)∩