2019年9月23日月曜日

やる気がないKFCの店員さん😀


これはドミニカ共和国はサントドミンゴにあるケンタッキーの店内の様子です😳

入っても声もなく、店員さんすべてがスマホをいじってました。

中央右にガラスの扉が見えますが、その奥にあるテーブルにも5人くらい店員さんいたんですが、すべてがスマホいじり。

客が来たらかろうじて一人が接客に来たくらいで、

おまえらやる気あるんか~と、いかにもドミニカンらしい対応で笑えました(∩´∀`)∩

日本と違い、仕事中の事務員さんや店員さん、客の前でお構いなしにスマホ触ります。さすがに電話は出ませんが、アプリチェックやメッセージチェックは当然のように作業を中断してする人が多いです。

日本のように仕事中はスマホは厳禁なんて概念ゼロなんで、人間らしい行為と言えば普通なのかもしれませんねっ!

注文したチキンもパサパサで、ポテトもしんなりと、商品くらいちゃんと作ろーやと思うんですが、ここはドミニカ共和国です!

完璧を望んではいけません( ー`дー´)

でもね、思うんです。

彼らは学生のバイトではなく、ほとんど普通の従業員。

ドミニカ共和国ではアルバイトみたいに週に数回数時間といった働き方は一般的ではなく、日本でいう正社員のような勤務体制です。

ですが待遇は日本のアルバイト以下でして、給料も毎月たったの14,000ペソ(3万円弱)。

フルで働いて、この給料です。そりゃ、いやんなりますよね?

交通費が出るわけでもなく、食事が提供されるわけでもなくです。

こんなにやる気がないだらけた態度になるのもわからんではないですが、だから発展しないという悪循環ですね(;^ω^)