2019年10月22日火曜日

郷に入っては郷に従えっ( ー`дー´)キリッ

ここはドミニカ共和国です。私は日本で生まれ育って大人になって海外に行った日本人です。日本の常識はドミニカの非常識、日本の非常識がここでは半分が常識なような感じです。

私はドミニカ共和国に住まわせてもらっている立場ですし、ゴミをポイポイ、騒音ガンガン、手癖が悪い、運転マナー最悪な彼らに確かに腹は立ちますが、それを上から目線でですね、

おまえさんら、もっと日本人みたいに謙虚になれとか説教したり、ドミニカンにそれを押しつけたりはしません(´・ω・`)

 これがアメリカやフランスみたいな先進国なら、きっと日本人も相手に強く日本ではこれは非常識だとか文句言ったりしないと思うんですが、相手が途上国の人だと強気に出る日本人多いっすね~。

でね、実はドミニカ共和国ではけっこう有名らしいAさん(実際に会ったことすらない)が、ドミニカン相手に上から目線で偉そうにしていたお話をまた聞いてしまいました。

過去に車関係のドミニカンがそのA氏のことをえらい悪く言ってましたが、今度は全く関係ないテニスコーチ関係からAさんみたいな悪い日本人みたことがないと言われてしまいました(;^ω^)

おーい、Aさん、上から目線はあきまへんでぇ?

先週からちょっと小金持ちなドミニカンの知り合いに誘われて、安請け合いで嫌々テニスを始めたんですがね、

そのテニスコーチが私が日本人だとわかると、また車の部品関係のドミニカン同様に、

Aって知ってるか?

と聞いてきました。

いや、知らんがなーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

このテニスコーチは直接Aさんと関係したわけではなく、有名日本人Aさんがテニスを習っていたコーチのお友達です。

日本人Aさんに説教されてしまったドミニカンのテニスコーチが、それをお友達である今回の自分のテニスコーチのお友達に愚痴ったようです。

しかし驚くのですがね、このAさんと問題があったお話、いつの出来事だと思います?

約10年も前のお話らしいです。ドミニカンの10年は、けっこう適当なので多少のずれはあるかもしれませんが、けっこう昔なお話を最近起こったような話し方でされて、驚きました(;^ω^)

そうですかぁとだけ相槌うってたんですが、

なんでもその日本人のAさん、テニスコーチが遅れて来たか何かで激おこブチ切れになったそうで、

そのコーチに向かって暴言吐きまくって、日本ではどうだとか蘊蓄垂れたそうです。

この台詞、車の部品関係の人も言ってましたね(;^ω^)

Aさん、ドミニカンに怒った時は、いっつも上から目線で日本では~と言ってると推測できますっていうか、そうでしょっ!ドミニカンがそう言ってるし。

日本ではこうだ!とか怒ってもですね、ここはドミニカ共和国。

彼らには彼らのルールやお国柄ってものがあり、それを日本から来ている日本人が押しつけたり強要するのはおかしいでしょ!

そんな考えじゃ、商売やってるようですが長くは続きませんよっ!????

私はAさんの名前を聞いたので、ネットで検索したら何件かヒットしたしブログも出てきました。

なんか偉そうにかっこいいこと書いてましたが、ドミニカン見下してわけわからないことで激おこしてブチ切れるような人だったとは、ちょっと幻滅です。

文章からマイナスオーラが出てたんで、パパっと読んですぐに閉じました。影響が怖いっすからね。

ってまあ、会ったことないのですが、ブログや派遣なんとかに書いてることはかっこよかったんですがねぇ。表向きはいい感じの人装ってるんでしょうが、陰ではドミニカン思いっ切り見下して威張り散らす人だったんっすね。

ドミニカンのテニスコーチに激おこした時、奥さんも近くにいたそうですが、下向いて恥ずかしそうな顔してたそうです。

っていうか、結婚してたんですかっ!それもドミニカンの奥さん。

ドミニカ共和国に住んでいて、ドミニカン相手だと腹立つことなんて日常茶飯事、怒りたくなるのわかりますよ、だけどここ彼らの国。

自分たちの常識で考え押しつけたら、絶対にあかんやろーーーーーーーー!

郷に入っては郷に従えでっす!

まあこれだけ他人づてに縁があるのに、絶対に会わない不思議。それはAさんとは縁がないってことなんでしょうが、縁がなくてよかったです(;^ω^)

ネガティブなオーラや気を持っている人と一緒になると、自分までが影響きてしまいますんでよかったです。

なぜこの話を今日書こうかと思ったかといいますと!

今朝早くから、ある公的機関に出向きました。

8時から開くので8時前にはドアの外で待ち、8時には入りました。

ですがここドミニカ共和国、職員は半分はそろってないわ、8時に入れても何もしてもらえないわ、挙句の果てに停電でプランタ壊れたから電気なしで今日はなーんもできまへんなあとか言われたけど、

ここはドミニカ共和国だからと、外にあった屋台で何か食べて鼻歌歌って帰れるほど成長した自分を見て、

やっぱり人様の国に住むには、それに合わせなければと思ったからです(`・ω・´)

ここ日本じゃないんだから、日本人目線でドミニカン説教したらダメですよ~っ!