2019年10月7日月曜日

久しぶりにドミニカ共和国の朝食の写真

今日は朝から出かける所がありまして、その帰りがけにカフェテリアらしき店で買ったドミニカ共和国の一般的な朝食です。

といいましてもこれでも70ペソ、おおよそ150円くらいでして、現地の人にとったら毎朝気軽に食べれる値段というわけでもないんですが、けっこう繁盛しているのでわけわかりません(;^ω^)


一番下にあるのは、現地語で ジュカ という穀物類で、多分タロイモとかじゃないでしょうか。未だに日本語では何に当たるのか、日本人の知り合いもいないしドミニカンが日本語で知っているわけでもないので謎です。

無味無臭で味はほとんどないので、最初はなかなか食べようとは思わない味なんですが、マヨネーズとかケチャップ食べると意外と食べられます。



写真のようにサラミや玉ねぎと一緒に食べると、なんとか食べれるようになったわけですが、最初の数年は食べれませんでした。

日本人が味噌汁とご飯を一緒に食べる感じでしょうか、ジュカは白ごはんにあたる感じです。

これ全く関係ない話なんですが、ご近所さんの息子さんの話です。5人兄妹の内の二人なんですがね、呼び名はハビエルホルヘです。

ですが身分証明(ID)の名前が、二人ともハビエルとなってます。

なんでホルヘの身分証明はハビエルなのかを聞いたら、

なんともドミニカらしいお答え💦

出生届を出した時に役所の人が書き間違えて、ハビエルとなってしまったそうです。訂正が面倒なのでそのまま兄弟そろって書類上はハビエルですが、本来ホルヘと記載されるべきだったホルヘの呼び名は、そのままホルヘです。

ですが身分証明はハビエル(;^ω^)

それくらい直したらいいのに、それを直さないでそのまま平気で生きていけるのがドミニカンでっす!

 お墓の墓石の亡くなられた日付も間違って刻まれていたりと、本当にすべてにおいていい加減適当なドミニカ共和国でした (∩´∀`)∩ワーイ