物価

ドミニカ共和国の物価は、高いです。日本で生まれ育った私でも、十分高いと感じます。だから買い物が楽しくないです!というのも、なんだ、このゴミみたいな素材の粗悪品な中華製品、がいっぱいだからです。日本には100円均一というものがありますが、100円均一で売られているものより劣る製品が、何倍もの値段で売られている国です。

どこかに商売を自分でやっている人は日本よりお金持ちになれると書きましたが、それ以外の人はものすごく少ない給料なのに、どうやって生活しているのかが、ドミニカ共和国に対する日本人の一番の疑問ではないでしょうか!?市場や露店で買うフルーツ類や野菜類は日本より安いですが、プラスチック製品などは、本当に粗悪品でもものすごく高いです。日本から持ってきた方がいいと思うくらい、情けないものしか買えません。そして高いんだから、日本人やってたらなかなか手を出す気にはならない粗悪品シナ製品ですが、ドミニカ人はそういう粗悪品しか知らずに育っているので、大金はたいて粗悪品のプラスチック製品等を買っています。




このプラスチックの貯金箱
手にとって触ってみたけど、ベコンベコン
へぇーーーこんな柔らかいペコンペコンな素材あるんだーーーな感じの安っぽいものですが
なんとお値段!左上の赤色のは75ペソ、ネットに入っているのは85ペソもします。
いい素材のものを知らないドミニカ人達は、こういうものでもこの金額を払って買うしかないのです(´Д⊂ヽ
1ペソ今は大体2.5~前後なので、100円は余裕で超えています。