IKEA

世界中にあるIKEA、実はドミニカにもあります。  https://www.ikea.com.do/santodomingo/desktop/en_us/

安い家具屋だと思ってたIKEAも、ドミニカだと高級な部類です?この素材とこの質でこの値段?とよくIKEAで感じるので、ドミニカのIKEAでは買いません。ドミニカのIKEAはお値段以下~♪ IKEAの同じ商品でも、日本の値段の倍もするものがいっぱいです。他国のIKEAはもっと安いので、どうせすぐに壊れるとわかっていてもついつい買ってしまうかもですが、ドミニカでは買いたくすらなりません。富裕層のドミニカ人は、大きなカートでバンバンとIKEAで家具を買ってます。ドミニカにはカオバ(マホガニー)を使って職人さんが手作りで作っている家具がいっぱいあるのに、なぜちょっと蹴れば崩れてしまいそうなIKEAの家具を買うのか理解できないです。先進国の物は何でもいいと思ってるんだろうかねー。

売っているものは別にして、先進国からきた日本人にとってはIKEAのレストランはなんだか先進国に戻った気がして心地よいです。ランチを食べる為だけに、IKEAにたまーに昔の同僚誘って行きます。もちろんその場合は、余計な物は買わないようにレストランに直行。昼のランチだけど、115ペソで提供されています。何年か前は確か85ペソだったような気がする。味付けはとても濃く、後半から食べるのがキツいです。




レストランはこのようにセルフサービスで、自分の順番になったら好きな物を頼んで受け取ってレジまで持って行きます。





IKEAの店舗の中から外を写した写真。こうやってみると先進国っぽく思えるけど、排気ガスがすごいので数十メートル歩けば喉やられます。ひ弱な日本人にはキツイわー。






台所専門のドミニカの家具職人さんが、IKEAのキッチンは駄目だと言っているのをよく聞きます。IKEAを商売敵として見てるようです。実際IKEAでキッチンを作った友人が、見た目の安っぽさに後悔してました。


水に濡れたらブクブクになるような素材のIKEA家具、何がいいんだかですが、先進国に戻ったような気分を味わえるのでたまにはいいですね!