給料

給料

給料は安いのに先進国の人間も驚く程物価が高いドミニカ共和国、ドミニカのお給料が気になって気になって仕方ないですよね?????最初はなかなか聞けなかった人の給料も、今は気になった職業の人に給料いくらかをよく聞いてます。でも、全然参考にならないです。いったいみんなどうやって生活してるのか、本当にそれが一番のドミニカの謎です。アメリカに出稼ぎしてる人がいない家族で、ドミニカで何か大きな商売をしていない人は、かなり苦しい生活をしているようです。日本にお住まいの皆様、正社員がぁぁぁぁとか派遣じゃ嫌だわぁぁぁぁぁとか贅沢言えるなんて、恵まれた国生まれたと思って下さい!ここは本当になかなか仕事にあり付けない人ばかりです
(´;ω;`)ウッ…



 野菜売り 
グアグア(日本製の軽トラック)の荷台に野菜やフルーツをのせ、自分の決めたルートを走っている人の給料だけど、自分がよく見る人は、土日も休日もセマナサンタでさえも野菜売っています。そうとう稼いでるんだろうなと思ってたけど (´;ω;`)ウッ…1日700~800ペソだそうです。軽トラックのレンタル料が1日500ペソ、ガス代(ドミニカの軽トラックはほとんどがガス仕様)がかかるそう。週に2~3回、早朝の市場に買いに行く時の防犯役の付添人に払うお金が1回200ペソ。早朝の市場付近は強盗がよく出没するので、決して一人では行ってはいけないそうです。


ホームセンターの店員
フェレテリーア、日本で言うホームセンターの店員さんです。週6日8時間労働で、毎月の給料は14.000ペソ。医療保険はついてるらしいけど、交通費や日本の手当みたいなのは一切ないそうです。ドミニカのオーナーは従業員に払うものが少ないので、日本よりきっと儲かるに違いないです。年に1回、2週間の長期休をとれます(有給)。


 カフェテリアの店員 
 エルコンデという観光客が多い通りにある、カフェテリアの店員さん。1ヶ月の給料は8.000ペソ。セルフサービススタイルなので、テーブルに置かれるチップもほぼなしなので、本当に8.000ペソだけ。交通費も出してもらえないとのこと。付いているのは一番安いベーシックプランの医療保険のみ。一ヶ月8.000ペソで、いったいどうやって生活できるのか本当によくわからーん。その彼は、スマホを持ってました。 ※えー、ここに1年前に書いた彼だけど、今はカフェテリアを辞めて、自分で路上にサンドイッチ等軽食の屋台を友達と出してます。


レストランのウェイター
アメリカ人が経営するレストランのウェイター、一ヶ月のお給料はいくらか聞いてみました。10.000ペソでした。これとは別に、チップが月平均5.000ペソ前後あるらしいけど、行き帰りの交通費に全部消えるそうです。今の最低賃金は12.000ペソらしいけど、それを2.000ペソ下回ってます。


 IKEAのレジ
IKEAに行った時に、レジの綺麗なおねえちゃんに聞いてみました。交通費や食事補助一切なしの1ヶ月12.000ペソ。IEKAも最低賃金だったとは ((((;゚Д゚)))) 給料聞くってことは、何か他にいい仕事あるのかと反対におねえちゃんに期待されてしまいました。


かなり大きな駐車場の警備員
1時間当たり50ペソの料金の駐車場の警備員(ウォッチマン)のお給料は、1ヶ月12.000ペソ。食事も何もなしのポッキリです。駐車場経営者は、警備員会社に日本円で一人1ヶ月10万円位の料金を払うらしいけど、働く人の給料はその半分以下の以下です。どこの国も、事情は同じみたいです。日本大使館で働いていた人も、上の会社がほとんどを取って、本人のお給料びっくりする金額でした。


警察官と警備員
警察官としての給料は月に12.000ペソ。ドミニカの警察官は、職業の掛け持ちOK。この方の警察官としての12.000ペソはいい方。隔日で働いて5.000ペソ(一番下)の警察官もいます。この12.000ペソの方は、副業で銀行の警備員として働いています。この方は、父親が警察官。ドミニカはコネ社会。その給料が月に20.000ペソ。合計1ヶ月32.000ペソだそうです。


国の建物のドアの出入り口に立っている人
毎日の勤務ではなく一日おきの出勤で、月に5.000~7.000ペソ。交通費支給なし、医療保険あり、昼食もわずかながらあり。一日おきなので、その他の日は、路上でカフェやタバコを売ってるそうです。その稼ぎが1日500ペソ程。(2015年12月のレート1ペソ 2.7円)


路上パフォーマンス
時々写真にも載ってちょっと有名な方です、あるアメリカ人スターのモノマネ路上でやってます。適当な時間から始めて夕方の5時までで、平均して毎日2.000ペソだそうです。ドミニカでは、かなりいいです。ただし立ちっぱなしでアノ衣装は暑いそうです。


公園でおもちゃを売っている人
子供達が集まる公園で、子供相手のおもちゃを売っている人です。そんなに稼いでなく、生活も苦しいんだろうなと思ってましたが、予想外に儲かってました。週末やクリスマス前後は、最低でも2.000ペソの利益はあるらしいです。稼げる時は、日本円で1万五千円。平日は数千円。小さなおもちゃの売値が100ペソで、少し大きなおもちゃの売値が200ペソ。日本円だと、280円とか560円前後の値段で売っています。日本だと、100円均一レベル以下の品質のおもちゃがです。意外と儲けているようで、安心しました。ドミニカでお金に困ったら、中国人からおもちゃを仕入れて公園で売っても生計が成り立つかもです。


バスの長距離運転手
カリベツアーという黄色い大きなバスの運転手さんの給料、1ヶ月12.000ペソ。ハイチへの長距離国際線も運転しているので、もっと多くもらってると思ってたので、すごく意外でした。ハイチへの線は1泊する泊まりの仕事です。にも関わらず、なんて安いんだ!ハイチにばかりは行ってなく、その他の都市へも行くそうです。給料やすいとボヤいてます。当たり前ですねっ!




イタリアンレストランの調理人
まあまあ有名なイタリア人経営のイタリアンレストランのコシネーロ(調理人)のお給料、1ヶ月12.000ペソ。交通費も何も支給されません。12.000ペソポッキリ。お客さんが置いていくチップを、カマレロ(ウェイター)と分けてもらえるので、12.000ペソプラスチップ代が合計です。このチップすらオーナーの物にするところもあるし、チップはすべて従業員に渡すオーナーはましなほうです。レストランでの価格は、スパゲティー類なら安いので700円程度から~ですが、4人で行って1万円を超えるので十分先進国並な料金です。なのにどこもかしこも、従業員のお給料は最低賃金 (`;ω;´) 実情知ったら、レストランなんてあまり行きたくなくなります ううっ (`;ω;´)



検査機関の検査する人
ドミニカ共和国は、日本よりすすんでいる面もあるんですよ!!!!例えばHIV検査したい!蟯虫検査したい!と思い立ったら、電話一本で家まで検査にやってきてもらえます。もちろん自らオフィスに出向いてもいいんですが、面倒だなという方はプラス400ペソで自宅まで好きな時間にやってきてもらえます!それも24時間対応という、素晴らしいサービス。で、そこで採血したりしてくれる人のお給料はと言いますと、26歳のお兄ちゃん、努めて数年で26,000ペソというお給料でした。IKEAのレジの方の倍です。専門的知識を収めてるんですから、当然と言えば当然ですねっ!


IKEAの配達の人
ドミニカのIKEAはネット注文、クレジットカード払い、自宅まで配達してくれます。で、早速配達に来たお兄さんに給料を聞いてみました!ドライバーと二人で来るんですが、でっかいトラックのドライバーではなく、伝票を渡したりクレジットカードのエンボスを鉛筆でこすって渡してくれたりする係の人ですが、1ヶ月やっぱり14,000ペソという薄給でした。レジのお姉ちゃん12,000ペソだけど、2年前に聞いたからそれと同じ位なんですかね。やっぱり交通費も何も無いって言ってました。先進国のIKEAでの時給とか聞いたら、やってられんわとなるんでしょうか。発展途上国の辛いところです。
17年8月時点

タコ・ベルの店員
10,000ペソプラス4,000ペソ(客から徴収するサービス料から一律毎月4,000ペソ)の、合計14,000ペソです。1食毎日ついてますが、交通費も保険も何もないそうで(´;ω;`)
8時間労働で20分休憩あり、週6日でこの給料です。アメリカに移住したいのも無理はないです。
17年9月



Banco Popularという銀行の窓口のお兄さん
金持ちだけでいい仕事が回っているコネ社会のドミニカ共和国なので、銀行で働いている人達はお金持ちの人達ばかりかと思ってたんですが(´;ω;`) ふつーの家庭の人でも窓口では働けるようです。ま、金持ちのバカ息子や娘はいきなり能力とかない(らしい)のに、もっと上の役職で入ってくるそうですがっ!その窓口で働いてたお兄さんに換金した時に給料聞いたんです。「ちょっと待って」とわざわざドルに直して教えてくれたんですが、ドルだと330ドル、ペソだと15,800ペソだそうです。
エッ (゚д゚)!
銀行とかってドミニカでも最低でも日本円で10万円位はもらってると思ってたんですが、日本円で4万円もないそうで(´;ω;`)ブワッ これじゃ何も買えないよという一言が、とても印象に残っていて、ドミニカこの野郎~って思いました。銀行じゃないですが、売ってる値段は日本と同等、それ以上という超物価が高いドミニカ共和国、従業員の給料は保証も交通費も何もなしで日本の10分の一。そんな商売でその車乗れるんだというのが、だんだん理解できてきました。働いてる人、かわいそうで(´;ω;`)ブワッ


BA● RESER●●という国営の保険の事務の人
日本でいうと日銀が車の任意保険や生命保険を扱ってるといった感じの事務員さん、いくらもらってるのか聞いたところ、25,000ペソから始まり、年々給料が上がっていき、頭打ちで40,000~50,000ペソが最高だそうです。事務員ではなく、もっと上のフェッフェとかはそりゃもっともらってると思いますが、今のレート(2021年)で8万円から10万円の給料で車を買って所有しているとか、もんのすごいやりくり上手っ!


棒外車のディーラーの整備の人
基本給30,000ペソ(およそ6万円)で、整備と修理受付1件ごとに別途報酬が付くそうです(`・ω・´)
1千万超える高級車を売っている直のディーラーの整備の人でも、日本円で10万円にも満たない給料で働いておられます(´;ω;`)ブワッ そういえば裏にとまっている従業員さんの車はボロボロでした。それでもその給料で車を維持できるんで、日本より車の維持費が安い事だけは確かですっ。現に車の税金安いです。車検制度というものも存在しないし、車庫証明も必要なしです。日本のの車庫証明システム取り入れて、路駐をなくしたらもっと渋滞減る思うんですがねっ。