携帯電話

ドミニカ共和国の携帯電話

Claro  http://www.claro.com.do/portal/do/sc/personas/movil/

日本で例えたらNTTのdocomoみたいな位置づけでしょうか


Orange  https://www.orange.com.do/

日本で例えたらau


VIVA  http://viva.com.do/

日本で例えたらなんでソフトバンク使ってるの?みたいな位置づけのなんでVIVA使ってるの?


VIVAはよく知りませんが、ClaroもOrangeも日本のように毎月定額のプランに加入するのと、縛られ契約なしでカードを買ってその番号をチャージして使うプリペイドの両方があります。最近の日本のプランを知らないんですが、日本に負けず料金設定は高いような気がします。みんな給料少ないのに、どうやってこの定額プラン払ってるの???????と思うんですが、プリペイなんでしょうかね?プリペイだとコルマド(日本で例えたらコンビニ)でそれぞれの会社のプリペイドカードを買って、コインで削って出てきた番号を入力すると、購入した分だけの分数がチャージされます。データ通信を使いたい場合は、携帯電話から#100#みたいに入力して(Orangeの場合)、出てきた画面に従って、利用したいMB or GBや利用したい日数を選びます。普段は自宅や出先のWi-Fi利用で、どうしてもWi-Fi使えない所でだけ携帯電話のデータ通信を使う使い方をしている人が多いです。プリペイじゃない契約では、すべてのプランでデータ通信が含まれてます。その代わり毎月日本円で数千円以上かかります。



例えばOrangeだと、1日24時間利用できて100MB使えて50ペソ、今のレートだとおよそ125円です。100MBなんてあっという間なんですが、何も使えないよりはましなので年に数回利用してます。日本もこんな感じでプリペイド払いのSIMだと便利なのにな~と、長期で帰国した時によく思います。格安SIMでも最低6ヶ月利用とか、日本のは一時帰国者には使えない制度です。ドミニカみたいなのがあれば、最低使用日数もなく便利ですね!

Orangeはプリペイ契約で番号をもらう時は、100ペソです。100ペソ払ってSIMもらって、時々カードを買って分数をチャージするだけです。発信ができなくてもよければ、着信だけで最大3ヶ月は使えます。番号が消されないように、3ヶ月毎に少額でもチャージしていれば最小の出費で携帯電話を維持できます。ClaroもOrangeよりは期間は短いですが、同じような額で維持できます。

プリペイ式の契約ではなく、月極で決まったプランと金額を毎月払うプランもあります。日本のように銀行引き落とし制度とかないので、支払日になったらorangeショップに行って自分で払ったり、その他の支払い窓口で払います。これがけっこう面倒です。まあドミニカ共和国みたいな国で、毎月決まった日に銀行引き落としなんて、夢のまた夢な制度かもしれません(^u^)

毎月のプランによって、携帯電話(スマホ)が安く買えたりします。払う金額が多いプランでは、もちろんスマホの本体代が安くなります。このように、本体を購入してプラン割引を選んでしまうと、18ヶ月という縛りができてしまいます。その期間内に解約すれば、もちろん日本同様違約金発生です。