2017年4月17日月曜日

1ヶ月の生活費

ドミニカ共和国での一ヶ月の生活費を書いてみたいと思います(o・ω・o)

私は首都での生活しかありませんので、首都サントドミンゴでの生活費です!
田舎に行けば、もっと安くてすむとは思います。

知ってる範囲内で。今は1ペソ2.3円位 トランプに決まった頃は確か3円だったな

住む場所

まあまあいい場所の個人が住んでいるアパートの一室を間借り 3,000~7,000ペソ 
ドミニカンの庶民的な地域のアパート(光熱費別) 6,000~12,000ペソ
全部込み込みの単身者向けアパート 10,000~20,000ペソ

光熱費

自炊するならガスタンクを自分で常に補充する必要あり、月に500ペソもあれば十分
水道代 は、払ったことがないのでわからないです(;・∀・)
電気代 エアコンなしで冷蔵庫や扇風機やその他一般で1,000ペソちょっと

ネット

ポータブルWi-Fi月に10GB 1,300ペソ 5GB 900ペソ
光ファイバー固定 3,500ペソ位

食費

贅沢をせずに自炊すれば1万5千から2万円

外食

朝食 路上のエンパナーダ等 20~50ペソもあれば十分
昼  コメドールと呼ばれている食堂で150~200ペソ
夜  夜はドミニカ人質素なので、それに合わせてパンにマヨネーズだと20ペソ程


外国人や富裕層が行くレストランに行けば、余裕でチップをあわせて1万円近くΣ(゚Д゚)


移動

バイクタクシー ちょっとの距離だと50ペソ それ以上だと100とか150行くのでタクシーの方がお得
タクシーは150ペソ~300 かなり乗ったなと思っても300はあまりいかないです
オンサというバスは一乗り10だったか15ペソ どこまで乗っても同じ
プライベートのミニバスは25ペソ~
パブリックという乗り合いタクシーは25ペソ

車の維持費は、保険に入らなければ年間3,500ペソとガソリン代諸々



ドミニカ人は月に8,000ペソや12,000ペソでなんとか1人で生きてる人もいっぱいいます。贅沢しなければやれないことはないでしょうが、外国人にはちょっとキツイかも。


タイみたいに我慢できないもわ~っと来る暑さではなく、なんとか扇風機でも我慢できる暑さで、東南アジアみたいなごちゃごちゃさがありながら、スペイン文化も混ざっているので先進国のような雰囲気も十分味わえるので、その時の気分に応じて楽しめます(・∀・)