2018年10月25日木曜日

ドミニカ共和国にもUber Eatsができました(∩´∀`)∩ワーイ?

AmazonといいUberといい、アメリカ以外の国の地元企業がどうなろうが知ったこっちゃないという感じなので、AmazonもUberもあまり使いたくないんですが、

ドミニカ共和国のような離れ小島のなんにもない国では、仕方なく使ってしまいます(;・∀・)

日本にいたらAmazonより楽天、Uberより自分の車です( ー`дー´)キリッ

でね、最近ドミニカ共和国のUberもUber Eatsを始めたようで、

まだまだメニューは少ないんですが、試しにどんなものかと注文を実際にしてみました。

残念ながら配達区域外に住んでいるんで、わざわざ地域内の友人宅に行き、ケンタッキーを利用してみました!

その感想です

もう二度と注文すっか ヽ(`Д´)ノプンプン でした!

注文から到着まで約50分

宅配料やら詳しい説明を読まず、とりあえずボタン押してみたら注文受け付けとなり、

調理中マークが点滅、そして配達中が点滅、、、、、、という感じで、

実際にUberの運転手さんがケンタッキーから配達先までのルートと今現在がフォークとナイフのアイコンで表示されました。

メニューの価格に配送料も含まれているみたいで、お店で直接注文するよりもちょっと高くなっていました。

友人宅の近辺はまったく初めての運転手さんで、到着予定を10分位オーバー。

そして手渡しで受け取りました。

UberEatsはクレジットカード払いのみで、受け取るだけで何も払わなくていいんですが、ドミニカ共和国のUberは他国と比べてかなり安い!

運転手さんは雀の涙程度しかUberから受け取れないんだろうなと思ってましたが、やっぱりそうでした。

この配達でいくら稼げるの?と聞いてみたところ、もう聞いてビックリで涙が(´;ω;`)ブワッっと

夜の10時前にガソリン使って20分程運転して、たったの80ペソ! 日本円にすると190円あるかないかです。

ドミニカ共和国のUberは鬼ですね。

安いと想像していたんで一応チップを用意してたんですが、用意していてよかったです(о´∀`о)

これは運転手さんのせいじゃないですが、冷めたチキンやポテトはあまり食べれたもんじゃないですね(;^ω^)

一応保温っぽい箱から出して渡してくれたんですが、ピザハットの冷めたピザと同じく冷めてました。

そして注文したものと違うジュースが届き、中の具材も間違っていました。ただ間違っていたなら可愛いですが、これはないやろという状態の物がはさがってました。詳しく書くのはやめときます(´;ω;`)

間違えはドミニカ共和国ではデフォなんでいちいち文句言ったりせずに、大人しく受け入れられるようになったんですが、

店舗で注文したら間違ったものは交換してもらえ、酷い状態のものはその場で言え、もっとあったかいチキンとポテトを食べれるのにと思ったら、

少し高いメニュー代払ってもう二度とUberEatsでケンタッキーを注文することはないです( ・ิω・ิ)

ためしにどんなものかと利用してみましたが、まだまだ始まったばかりで今の状態では継続して利用したいと思えるサービスではない

ドミニカ共和国のUber Eatsでした!