2018年10月11日木曜日

ドミニカ共和国のUberとバスとピザ

本日、朝早くから人と待ち合わせをしてまして、

それがドミニカン達の出勤時間と重なるので ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あの大渋滞の中を自分で運転するだけの気力は朝からないので、知り合いのタクシーのドミニカンに電話したところ、先約があり駄目でした。

仕方なくUberを朝の大渋滞の中呼びました(´・ω・`)

去年までUberにはまったく興味なかったんですが、去年の年末に初めて利用してちょっとハマってたんですが、

他国でのいろんな悪い噂、アメリカNY空港の件等聞いたら、なんか嫌な会社と思えるようになってきて、

実はちょっと使うのをやめようかと考えていたところでした。

ですが今朝は仕方ないですね( ー`дー´)

で、今朝のUberは珍しく三菱の車で、運転手さんの服装がUberらしくなかったです。

あの~、ひょっとしてUber以外にお仕事をされてるんじゃと聞いてみたところ、

出勤途中にUberの運転手をしていると教えてもらえました(о´∀`о)

実はですね、他の国は知りませんがドミニカ共和国は自宅に帰る方向や勤務先の方向に合わせ、同じ方向に行きたい乗客を拾えるようになっています( ー`дー´)キリッ

悔しいですが、賢いシステムですねっ!

そう言えば、お前が今日最後の客だと、自分の家と同じ方向のUberの運転手さんに乗せてもらったことが過去にあります。自宅の方向に向かう客を拾えるようセットしたとか、そんな話確か聞いたことがありました。

今朝のUberの運転手さんは、自分が行きたかった場所の近くのオフィスで働いている人で、出勤前に出勤しながらお小遣い稼ぎ中の方でした。

どうせ出勤先に行くなら、お金になった方がいいという考え方ですね!

合理的です!

そして用事が終わった後、よく見るとよく街なかで見る黄色バスがたくさんとまっていました。

どうやらそこが始発だったらしく、たまにはバスにでも乗ってみようかと思い、勇気を出して乗ってみました。


これです。

こちらはバスの中。

発展途上国ならではの、ちょっと汚い感がいい味だしてます!

運転も想像通り、もう二度と乗るかと思えるほど荒く酔いそうになりました。

デリケートな方には、ドミニカ共和国のバスはおすすめしません( ・ิω・ิ)

市バスとは思えないほどのスピードと運転の荒さ、まるで遊園地の乗り物です。

乗っているだけで、腹筋が鍛えられる感じでなバスでした。クーラーの効きはまるで冷蔵庫の中のようで、体調崩しそうな寒さです。

体が弱い方には、不向きです。

料金一律30ペソ(69円)は前から乗った時に払うようになっていて(有人)、降りる時は後ろから降ります。もちろん時刻表なんてありません。

行き先は知らなかったんですが、とりあえず終点まで乗ってみました。着いた場所に何があるというわけでもなかったので、すぐにUberを呼んで自宅に帰ってきました。

帰りのUberも、これまた珍しくホンダでした! 
なんか今日は良いことあるかな~((o(´∀`)o))ワクワク

ドミニカ共和国のUberの多くが、韓国車のKIA5とかHyundaiで乗り心地がどれもこれもちょっと自分には合わないです(`;ω;´)

なんていうか、後部座席に乗っていると常に左右に無駄に揺れているというか、やっぱりK国制という感じで何かが違います、何かが(-д☆)キラッ

昔アメリカでHyundaiのレンタカーで走ったことあるんですが、なんていうかあの時もハンドルがグラグラしてうわ~っと何か変な感覚が来ましたね (´・ω・`)

やっぱ苦手

日本車だと運転手さんとの会話も弾み、普段はポリスをやっていると身分証明証まで見せてもらえました(∩´∀`)∩ワーイ

ほとんど毎日Uberの運転手してて、月に6回位ボスが電話してきた時だけポリスとして働くと言っていました。月に6回でも普段はポリスです(;^ω^)

仕事先から渡されてるピストルも持っていました。仕事で使うピストルを、私用にも使えるって日本よりかなり緩い制度なドミニカ共和国です!

最後に、この写真は昨晩の23時ギリギリに注文したピザです _| ̄|○ il||li


一口食べて写真撮ってみましたが、やっぱり写真ではピザの冷たさは伝わりませんねっ!

昨晩のピザは、久しぶりに冷めたピザが届きました。

ですがここはドミニカ共和国です、この程度のことで文句言っても仕方がないです。

受け入れるしかないです。

幸い、アメリカに帰った友達にもらっていた電子レンジがあったので、チンと温め直して食べました(о´∀`о)

何もかもが日本とはかなり違う、ドミニカ共和国です(∩´∀`)∩ワーイ