2018年12月2日日曜日

ドミニカ共和国、結構厳しい ((((;゚Д゚))))

おひさしぶりでっす!

ちょっとバカンスで、フロリダの友人を訪ね1か月くらい向こうでのんびりしてきました。

帰ってきて1週間くらい経つんですが、やっぱりドミニカ共和国はヘビーです(;´∀`)

それくらい殺伐としていて、でもいい加減で適当で、何とも言えないクレージーな国だと思います。

最近見聞きしたあんなことこんなことに比べたら、これから書くことはそんなに大したことじゃないんですが、

けっこういい加減で適当な国だと言っても、なかなか怖い部分もありました。

とある勤め先で、評価らしきものが行われたそうです。

それぞれ従業員の名前が書かれてあって、それに投票をする形になっていたそうです。

その結果、100人中1人からしかいい人だと評価されなかった人が、即効首になってしまいました( ゚Д゚)

残りの99人が、その人は悪い人だと評価し、自分より立場が下の人を酷く扱ったり悪く言ったりすると書いたそうです。

そのアンケートみたいな評価の結果で、何十年か務めた勤め先を辞めさせられた人が一人います。

もちろん退職金は通常通り出たそうなんですが、けっこうシビアな世界だと思いませんか (;´∀`)

けっこう上の方の立場の人だったんですが、アンケートだけの結果で辞めさせられるとは、合理的というかなんというか、なんか怖いっ!

ドミニカ共和国は、お店や企業の人の移り変わりがけっこう激しいです。

突然たいした理由もなく辞めさせられたり、日本人には理解できないようなシステムもあります。

大統領や政権?が変わったら、公務員の従業員も変わってしまうみたいなことも聞いたんですが、長く勤めている人もいるし、

本当に辞めさせられた人もいるし、その辺のシステムはまだ完全に理解できていないので詳しくは書けません。

今日は久しぶりだったので、けっこうかる~いドミニカん情報を書いたんですが、

数日前に連れていかれた場所は、本当に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな場所でした。

まあ、日本で普通に生活をしていたら生涯見るような場所ではないと思うんですが、

そんな場所があちこちに普通にあるドミニカ共和国、楽ちんで適当に生きれて便利なんですが、ちょーっとやっぱり怖いですね (;・∀・)

その話はまた後日書きますね。それでは。