2018年12月31日月曜日

バイクの部品調達は何処からか?! (;´▽`A``

えー、ドミニカ共和国をとことん紹介するブログです。まだここは31日の午前中です( ー`дー´)

今年最後は何について書こうかと考えたところ、やっぱりドミニカ共和国らしいお話でということで、バイク修理の部品についてのお話です。

とても庶民的な地域に引っ越して、それなりにティグレと呼ばれているドミニカん達と仲良くなったりしました。

ティグレはそれなりにあまり良くないこともして生きているわけで、ドミニカ共和国のかなり裏な部分やダークな部分を垣間見ることができてそれはそれで刺激的です。

バイクタクシーの運転手をしている(モトコンチョと呼びます)ティグレのバイクが壊れてしまって仕事が出来なくなってしまいました。

麻薬の売買を辞めてからは、真面目に?モトコンチョをして生きています。

修理代にいくらかかかるから貸してくれとずっと言われていました。毎日の売り上げからちょっとずつ絶対に返すからと、ものすごくお願いされました。

時々まだマリファナは吸っているようですが、真面目に働いているのを毎日見ていたので、バイク修理のお金を貸してあげることにしました。でも現金をそのまま渡すのは信用できないから、バイク修理の人と直接話して自分が現金を渡すならOKということにして、

そのティグレと一緒にバイク修理屋巡りをしました。

何件か回りましたが、だいたいどこも部品調達や工賃の値段は同じでした。

なんでこんなに修理屋知ってんの?とティグレに聞いたら、みんな昔は一緒に泥棒したりマリファナ売っていた仲間で、今は真面目に修理屋をやっている連中だと教えてもらえました(;・∀・)

50代や60代のおじさんいましたが、昔は泥棒してたんですね(;´▽`A`` 

まったくそんな感じに見えないので驚きでした。

何件かバイク屋をまわっている時に、時々 TANAKA と書かれた修理屋が目についたので、ティグレにどうしてTANAKAで直さないのか聞いてみたんですが、

返ってきた言葉がドミニカらしい。

TANAKA は正規に部品を調達しているので、部品代も修理代も他より高い!

ということは、その他の路上や家の軒先でやっているような修理屋はどっから部品を調達しているのという話になり、

大きな声で話すなとティグレに言われ、

小声で、盗んだバイクの部品を使うから TANAKA よりも安いんだと教えてもらえました 😨

なんか昔の会社の同僚から聞いたことありますね。車のサイドミラーの修理を頼んだら、修理屋のオーナーや部品を納めている人たちが、それと同じ車のミラーをどっかから盗んで盗品を取り付けるという話を。

ドミニカ共和国では、バイクや車の修理の部品までが盗品が使われています。真面目に正規の部品を扱っているお店ももちろんありますよ!

ですが、路上やその辺でやってる修理屋はほぼ盗品が使われているそうです(;´▽`A``

修理屋は盗品を買うから、正規で直すよりも安いということですねっ!

盗品の部品を使って直してもらったバイクや車、またその直してもらったバイクや車も部品を盗まれたりして、部品が巡り巡っているということです(∩´∀`)∩ワーイ

もう何が何だかなんですが、ここはドミニカ共和国です。

日本の常識とはかなりずれているのが、飽きないところだと思います!

もしも盗品部品が使われるのが嫌であれば、ちゃんとした修理屋で直すことをおすすめします😁

というわけで、今年最後はドミニカ共和国の盗難部品調達について書いてみました。

また来年も頑張って更新するので、よろしくお願いします<(_ _)>