2018年12月3日月曜日

犯罪天国!ドミニカ共和国 (/・ω・)/

ドミニカ共和国って、多分というか、きっと日本じゃ通用しないようなことが日常としてあって、

だから日本の常識で育った者は何度か聞き返さないといけない場面が多々ありまして、

ずっと前からなんとなく聞いて知ってはいたことを再確認っていうか、詳しく教えてもらったら、

やっぱり😅な、クレージーな国であることは間違いありません。

日本に例えると、西成のあいりん地区みたいな感じとはまた違うかもしれませんが、下町も下町、そんな場所に住んでいると、

やっぱりよろしくない知り合いも友達もできてしまって、普段付き合ったり会話するには問題ないんですが、

彼らのお話を聞いていると、もう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなお話ばかりです(;・∀・)

日本だと窃盗や人を傷つけるような犯罪を犯したら、不起訴になったり示談成立したりしても、すぐには出してもらえないかもしれませんが、

ここドミニカ共和国だと、例えば外国人の観光客を襲ってスマホを盗んだとし、運悪く逃げる途中に警察に捕まって連れて行かれたとします( ー`дー´)

もしも奥さんや両親や友達にお金があれば、警察にお金を渡してすぐに出してもらえます。

もちろんやった犯罪の程度によって、警察に渡すお金(賄賂みたいなの)の額が変わってきます。

ちょっとした窃盗などの犯罪だと、5,000ペソ~7,000ペソが相場だそうで、日本円に換算すると1万円ちょっと~1万5千円ちょっとです

さすがに殺人とかになったりすると、一応ドミニカ共和国では刑期が30年が最高だそうで、それを無しにするのは無理らしいですが、

1年とか2年という短期に変更ということは、どうやら可能みたいです。

もちろん、お金を払ったらですよ!これができるのは、よっぽどのお金持ちらしいですが(^^;

昨日窃盗で捕まった人間が、家族たちが警察に賄賂を払ってすぐに出してもらい、また翌日窃盗とかよくある話だそうで、もう本当にいい加減で適当な国ですねっヽ(`Д´)ノ

真面目に生活してる方の人間にしてみれば、そんなに簡単に犯罪者が放たれたら警察や刑務所の意味ないです😞

お金を払えばすぐに出れるという感覚なんで、みんな誰でも気軽に犯罪するんだと思います😞

バーに勤めている近所のホルヘ(仮名)も、最近観光客のクレジットカードコピーに加担して警察に捕まりましたが、すぐに出てきてコルマド(商店)でジュースを飲んでました(;´∀`)

その後、刑務所に入るとかそういうものは一切ナシです。

一応警察も犯罪者を捕まえるという行為は行ってますが、その後が適当も適当でありえないでしょ (*´Д`)

殺人が起こっても、泥棒が入っても、放火されても、日本の鑑識系のドラマで見るようなすごい捜査は行われず、とりあえず警察車両はいっぱいやってきて必要最低限なことは聞かれますが、きっと多分それだけです、本当に犯罪天国です。

だから皆さん、ドミニカ共和国に来られること&住まわれることがあれば、悔しい思いをしないよう日々お気を付けください<(_ _)>