2018年12月25日火曜日

フェリスナビダーっ!

昨日のクリスマスイブは、男女がいちゃつく日ではありませんです( ー`дー´)キリッ

ましてやバージンを男に捧げる日でもありません!日本はちょっとおかしいんじゃ。。。

ドミニカ共和国では、家族と食事をしたり友人達と食事と会話を楽しんだり、敬虔なクリスチャンは教会の人たちと過ごしたりします。

本日25日は祝日で、ほとんどの店が閉まっていて、年中とんでもなくうるさいドミニカ共和国でも稀な静かに過ごせる貴重な日ですv( ̄Д ̄)v

昨晩は近所のマリアさん達と、家族との食事もない貧しい人たちや子供たちに、無料の食事を配りました(∩´∀`)∩ワーイ


写真には写っていませんが、セルド(豚肉)もありました!

貧しい人も多い地域に住んでいますが、さすがに24日は家族で食事を済ませている人も多く、その中でもさらに家族がいない、親がイブの食事を用意できない家庭の子供たちが並んでくれました。

イブの前日にものすっごいでっかいスピーカーと発電機を搭載したトラックがやってきて、この地域にとめてガンガンと音楽を流していたんですが、およそ1時間後でしょうか、

警察のトラック数台とピックアップがやってきて、まるで武装集団のような格好をした警察がでっかい銃を構えてトラックの周りに立ち、

まるでハリウッド映画のような状況になりました。

誰か近所の人がトラックの騒音に腹を立てて警察を呼んだようで、一昨日のはいつものピックアップ1台の警察の注意とは違い、ものすごく迫力がありました((((;゚Д゚))))

写真を撮れなかったのが残念です(´Д⊂

警察がスピーカーを後ろに積んだトラックを運転して、没収して行ってしまいました。

あれだけの騒音と機器の数だと、日本円で10万円以上罰金を払わないと返してもらえないそうです。

これは近所の人の話なんですがね、スピーカーもでっかく数も多く、あれだけの数を没収すれば警察もかなりお金になるので、

だからあれだけの規模でやってきて、とり上げたとみなさん話していました。

小さなスピーカー一個でガンガンと騒音流している場合、たいていは注意1回で終わりです。まず没収されることはないです。

警察も商売なドミニカ共和国です(;´∀`)


本日25日ですが、ちょっと前に携帯電話に間違い電話がかかってきました。

5割のドミニカんは間違い電話と分かった時点で、一方的に電話を切る人が多いんですが、

今日の間違い電話のドミニカんは初老の女性で、じゃあ一体あなたは誰なの?と聞いてきて、どこどこに住んでいる者だけどと答えたところ、

間違えて悪かったね、素敵なクリスマスを楽しんでと言って電話を切ってくれました。

たったこれだけの出来事が、今日一日をハッピーにしてくれました(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

すべてのドミニカんが間違い電話でも一方的にぶっきらぼうに切るわけじゃないんです(´;ω;`)ウゥゥ うれしかったです