2019年11月16日土曜日

見てはいけないもの見てしまったのかも?歯医者編

とことんドミニカ共和国を紹介するブログです(∩´∀`)∩

いやね、今日は驚いた自分が正しいのか直接聞いたわけじゃないですからね、

本当は彼らが正しいのか、他の歯医者でも当たり前に行われているかは知りませんが、初めて見ました((((;゚Д゚))))

まあちょっとした理由で、とある歯医者に行ったんです。

それも個人がやってる小さいのではなく、客もいっぱい来ているけっこう大きな歯医者。

そこで使われたばかりの治療器具の消毒方法が、う、う、う、嘘だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁと、

マジで自分の人生においてもかなり驚いた出来事でした。

写真のこれ、ドミニカ共和国でもよくスーパーのレジ横に置かれて売られてたりする殺菌スプレー。トイレの便座に噴いたり、ドアノブにふいたりして使います。

滅多にドミニカ共和国で外で大きな方をすることはないんですが(トイレがありえないくらい汚いんで)、緊急避難用にと一個買って持ってるんですが、

これ、基本自分の中では便座を殺菌するものです。

ですがね、今日見た歯医者さんね、使い終わった器具を並べて、これをスプレーして、ご飯食べる時についてる紙ナプキンでこすって終わり。

そして次の人に使ってたんです(;゚Д゚)

一回も席を外していないんで、使い終わってその次の人にその器具をスプレー缶しただけで使ったのは間違いなく、

何度も何度も聞こうかと迷ったんですが、

事実を知るのが怖いというのもあり、結局聞かず終いで帰ってきました。

ひょっとして歯医者用のスプレーに違いないと思い、手に取ってスプレー確認したんですが、間違いなく写真のものと同じドアノブやトイレ用のスプレー。

サイズはでっかいサイズでしたが、まったく同じ製品。

このスプレー持ってるんで、家に帰って空中に散布してみたんですが、

花の香がふわ~んとしてきて、まるでトイレの芳香剤の匂い。

これを治療器具にスプレーして、口の中に入れるなんて大丈夫なんですかね???

まさかドミニカン、この芳香剤の匂いが気にならないとか (・・?

他の歯医者にも行ったことあるんですが、治療器具は殺菌済みっぽく、袋を破って開けて、個別に包装されてました。それがここでも普通だと思ってたんですが、

まさか今日行った歯医者、このスプレーだけで殺菌とか、マジでいいんですかね?

歯医者じゃなくても、いけないってくらいには思うんですが、現役の歯医者さんもその場にいて、助手のオネエサンがそれをスプレーするのを見てて何も言わないんだから、

やっぱりこの歯医者ではこのスプレー殺菌が普通であって、多分問題ないのでしょう?

いや、でも自分には絶対に無理な歯医者でした (ヾノ・∀・`)ムリムリ


歯医者じゃないので詳しいことわかりません。

このスプレーが世界の標準なのかもしれません、ごく普通にある殺菌方法なのかもしれません。

 ですが他の患者が使ったものを洗わないで、市販のスプレーをしただけで殺菌になるもんですかねぇ?

インフルエンザAのウイルスを殺せるとかスプレー缶には書いてるし、きっとすばらしいくらいに殺菌されているに違いません ( ー`дー´) 


 今日はちょっとびっくりした、ドミニカ共和国の歯医者での光景でしたっ!