2018年1月2日火曜日

Uberにもいろんな人の人生がっ

年明けましたね~

ドミニカ共和国の庶民の年明けは、とにかく騒がしいです。クリスマスイブよりも料理の品数は少なく、それでもチキンとか豚肉とパンやご飯にポテトサラダを夜に食べ、

スピーカーを家の外に設置してそれぞれの音楽を楽しみます。

あちこちの家からサルサやらレゲトンやらバチャータが日本ではありえない音量でかかり、年が明けたらフェリシナビダーと近くにいる人達と抱き合います(∩´∀`)∩ワーイ

こんな音量だったら会話もなにもないだろうと思うくらいの音量で、これが明け方や翌日まで続きます。

そして明け方から昼にかけドミニカンは眠りにつくので、元旦の昼から夜にかけて、ドミニカ共和国とは思えないくらい静かな国になります。もうずっとこのままだったらいいのにと、外国人である自分はよく思いますね(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そしてまた夕方頃からドミニカン達が起き始めて、ガンガンと音楽を流し始めるんですがね(;・∀・)

実は昨晩もUberを利用しました!

クリスマスイブにお邪魔したドミニカンの家で年明けして遅くまで飲んでたんですが、その行き帰りのタクシーと、ドミニカンが静かで路上にいない昼間にもUber呼んで乗ってきました(∩´∀`)∩ワーイ

年明け数時間後に乗ったUberは、今までで一番高い料金でした!ピーク料金って一律1.6倍くらいかと思っていたら、

その時によって変わるみたいです。利用者が多い時は、4.4倍というのを何時間か前に見ました。通常なら200ペソ(480円)位の料金が、昨晩は2倍以上でした。

タクシーよりもUberが高かったのは昨晩が初めてですが、普通のタクシーも年明けにはなかなかつかまらないし、Uberでもなかなかドライバーが繋がらなかった位だから当然な値段かもしれませんね•̀.̫•́✧

その時の運転手さん、終始無言で機嫌悪いのかなと思ったので、後ろからツンツンと叩いて呼んで、眠くないの?って聞いたら、眠くないと答えてくれて、そこからすこし会話しました。

こんな夜にどうして働くの?って聞いたら、自分はドミニカ人だけど家族はみんなベネズエラにいて、1人部屋にいたって仕方ないだろって(´;ω;`) 本業が夜の8時に終わって11時頃からUber始めたそうです。

今日のドミニカンが静かだった時に乗ったUberの運転手さんは、今日は渋滞もないしこんなに最高な日はないから働いていたそうです。

Uberだけじゃ生活できないけど、何もすることがない時にたった数十ペソでも稼ぐ事ができるから気に入っているとのことでした。

ってことは、Uberだけで生計を立ててる人って実はすごいのかも!

ベネズエラ人とか多いんですが、Uberもそろそろ厳しくなってきてIDの提示とかも必要になるとかならないとかを昨晩聞きました。

ドミニカ共和国もここ数年ベネズエラ人が増えてきました。

明らかにハイチ人ではない人が、路上で何かを売っていたりします。聞いてみると、やっぱりベネズエラ人。

ベネズエラ美人とよく聞きますが、まだドミニカ共和国でベネズエラ美人見たことないです(;´∀`)

ベネズエラって白人系ばかりなのかと思ってたら、意外とドミニカンに似た人も多いみたいですね!

時々歯石チェックしてくれる歯医者さんがベネズエラ人なんですが、ビザなしの観光ビザで入ってきてそのままドミニカ共和国にいます。そしてベネズエラの家族にいろんな物資を送っているそうです。

無事に家族に届くのかを聞いたところ、ちゃんと送った荷物は家族の元に届いているそうです。安心です(∩´∀`)∩ワーイ

郵便配達もまともに機能していないのかと思っていました(;・∀・)

ベネズエラにいた時はトイレットペーパーも手に入らず、石鹸と水でやってたと教えてくれました(´;ω;`)

Uberを通しベネズエラの事情を知れたり、ドミニカンの知らなかった部分も知れたりと一石二鳥?です(∩´∀`)∩ワーイ

やっぱり自分でもUber運転手やってみようかなと思う今日このごろです(*^^)v

記念に一番今までで高かったUberの領収証です(年明け数時間後)