2017年12月26日火曜日

Uber体験 in ドミニカ共和国

えー、タクシー運転手さん達からUberの評判を聞き、毛嫌いしていたUberですが、

24日の夜にUberを呼んでもらい、ちょっと自分でも試したくなったので、

早速昨晩UberアプリをDLして、Uberを呼んでみました(∩´∀`)∩ワーイ

結果報告ですが、思っていたよりいいです(≧∇≦)b

渋滞じゃなかったからまだはっきりとは言えませんが、渋滞じゃなかったら料金も普通のタクシーより若干安い気がします。

昨日は4.2キロの距離を乗り、180(430円)ペソと130(310円)ペソでした。

これが普通のタクシーなら、200ペソ(480円)の距離です。

行きは利用者が多い為、ピーク料金というものが付き1.5倍になってました(;´∀`)

やはり世間話をしなくてはと思い、いろいろとUberについて聞いたんですが、

タクシー運転手さんが空いた時間にUberと兼用しているのとは事情が違い、

割り切ってUberだけでお小遣い稼ぎをしているという感じなので、そんなにUberに対しての愚痴はないようです。むしろ、無線機つけてガーガーやるよりスマホでやるほうがかっこいいとか言ってました。

タクシー運転手さんは、毎週700ペソを登録しているタクシー会社に支払います。ですが儲けは全部自分のものに出来ます。渋滞でも料金は同じです。

Uberは25%を利益から引かれますが、渋滞だとその分課金されて儲けが上がります。車両も10年以内(だったかな?)の車ではないと、登録できないそうです。

Uberではいくら稼げるのか最初のタクシー運転手さんに聞いたら、1週間に25%を引かれた後に、、、、、、(´;ω;`) 忘れてしまった、思い出せない。毎週火曜日に支払いがあると聞いたのは覚えてます(;´∀`)

結果ですが、自分が思うにですが、

客として乗るには、車両も比較的綺麗なのが来て、クレジットカードで自動的に引き落とされるので現金がなくても乗れて(もちろん現金払いもOKです)、渋滞がなければタクシーよりも安い場合が多いUber、

運転手としてなら、ボロボロの車でも仕事ができ、利益から25%引かれない普通のタクシーがいいのかもしれません。

専業ではなく、本業の合間にするならUberはもってこいのお小遣い稼ぎなのかもしれませんね!帰りの運転手さんは、本業があって夜間だけUberの運転手をされているそうです。昨晩だけの合計利益が900ペソ(2160円)とスマホ画面がチラッと見えました。25%引かれる前なのか、後なのか聞けばよかった!!!

ですが保険とか保障とか事故した場合はどうなんでしょう。まっ、もともと事故しても大した保障も何もないドミニカ共和国なので、先進国みたいに深いこと考えなくていいかもしれません!

ドミニカ共和国では、ボロボロなタクシーが来ても新車みたいなタクシーが来ても料金は同じです。ある意味どんな車が来るかはかけなので、ボロボロな車は絶対に来ないUberが、渋滞がなければいいのかもしれないと思うようになりました!

どうせ乗るなら、窓も普通に閉まって新しいタクシーの方がいいですよね(*^^)v

タクシー運転手さん、ゴメン!ですが、渋滞が多い時間帯はもちろん普通のタクシー使いますよっ(∩´∀`)∩ワーイ

Uberバイクもあるようなので、近くを走っているのを確認出来た時にまたこれも乗ってみたいと思います!