2017年12月31日日曜日

Uber日記

もうタイトルUber日記に変えようかと思うくらい、Uberにはまってます(∩´∀`)∩ワーイ

今日も4回Uber乗車してきました(`・ω・´)ゞ

今日聞いた給料は、ちゃーんと覚えてます。

1回目の乗車はベネズエラクライシスで避難中のベネズエラ人の人で、ドミニカ共和国でUberだけで生計を立てていました。

1日平均20回乗せて、必要経費すべてひいた儲けが1週間に10,000ペソでした(24,000円)。月にだいたい4万ペソ、日本円で約10万円弱です。

もう1人のUberだけで生計を立ててるドミニカンも、だいたい同じで、日に20回、週に9千から1万ペソ稼いでいました。多分昨日の人だったと思う。いや、一昨日かな?

めちゃくちゃ働いてこの金額だそうですが、ドミニカ共和国で店員とかやると月に14,000ペソなのでUberで働くほうが良いそうです。

無線タクシーは2時間客が取れない時もよくあるけど、Uberなら常にお客さんが取れるそうで、安くてもいいんだそうです。

Uberすごい!

で、なんと!

今日の2回目の乗車は、奥さんが日本人のドミニカンでした(∩´∀`)∩ワーイ

運転手さんもこっちのプロフィールも見れるんで、名前で日本人とわかったと言われました。僕の奥さん日本人だと言われても、だいたいどこの国でも嘘ばっかりで(得にトルコ)

はいはい、そうですか(;´∀`) と答えるんですが、本当に今日の運転手さんの奥さんは日本人のようでした。ほらこれ、と言って、奥さんが車に置いていたと見られる山本周五郎の本を見せてくれました(゚д゚)!

これは本当だ!と、話しがはずみましたね•̀.̫•́✧

奥さんが子供さん連れて年末年始に日本に帰省中で暇だからUberの運転手始めてみたらしいです。立派なジペタだったんで聞いてみたら、10月に買い替えたばかりのトヨタのSUV車でした。奥さんのお父さんに買ってもらったそうで(゚д゚)!

こんな車でUberやってもまったく利益ないんじゃ(;´∀`)

おまけに新車で、お値段聞いたら日本円で450万って(゚д゚)! 何でそんなに高いの?!

その車種、日本で買ったらもうちょっと安いはずです。物価の高いドミニカ、新車の値段まで高かったです。日本の裏まで、当然か(;・∀・) 本当なのかとsupercarroというドミニカのサイトで値段調べてしまいました。

3回目の乗車は、これもなんと!友達の友達でした(;´∀`)

本業は◯◯で◯◯をしてるというから、同じことをしてるドミニカの友達がいるんで名前を出したら、知ってる、アミーゴ(友達)だと言われました(゚д゚)!

Whatsappの写真見せたら、本当にお友達でした。

Uberの運転手してる事知らないから、話しといてと言われました。

もう本当に世界は狭いですねっ!

本業の合間にUberの運転手をやっているので、週に6千ペソいくかいかないかだそうです。

4回目の乗車は、もう夜も遅かったし会話もあまり弾まず何も聞かず聞かれず、おとなしくしてました(*^^)v

そんなわけで、ほぼ毎日Uber使ってます。

Uberにもいろいろな人生や物語がありますねっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

年末なので飲むことが多く夜更かしです!


追記です!

乗った回数と合わないんだけど(;´∀`)
実はUberの運転手さんの弟さんが日本人と結婚して日本に住んでいるという人がいました!
車の部品やバイクや車を日本から輸出してるみたいな仕事をしていて、子供さんはドミニカンのチリチリヘアの方が出たとか笑ってました。
もうね、本当にUberを短期間に使いすぎて何が何やらわからなくなってます(∩´∀`)∩ワーイ