2017年12月20日水曜日

ドミニカ共和国にもUberあります!

ドミニカ共和国をとことん紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

まだ、ドミニカ共和国での刑務所生活には、もうちょっとだけ書きたいことがあるのですが、

刑務所生活ばかり書いてると、なんかどんよりした気分になってくるので今日はUberについて少しだけ書いてみたいと思います。

ドミニカ共和国にもUberのサービスがありまして、多くのタクシー運転手さんがUberもたまーに使っていると言っていました。ですが、たまーにだそうです。

それは何故か!

Uberはぜんぜんドミニカ共和国では儲からず、普通に無線タクシーに登録してやってる方がマシだということでした!

自分の車、全面スモークにしてしまったので、夜間にタクシーに乗る機会が増えたのですが、

世間話なんかたまにすると、Uberの愚痴みたいなこともよく聞きます。

一度アプリを入れてUberを使う手前までいったのですが、考えてみれば渋滞の多いドミニカ共和国でUberを使うメリットはあるのかと考え、普通のタクシーを呼びました。

運転手さんに確認してみても、やっぱりUberは分数によって課金されていくので、渋滞が多いドミニカでは昼間に使う人は殆どいないそうです。

というのも、物価がわけわからない位高いドミニカ共和国なのに、タクシー運賃だけは安いからです。

タクシーの最低料金は、近場で150(360円)~170(400円)ペソです(会社によって違います)。渋滞であっても、値段関係ありません。かなりの距離乗ったなと思っても、600円とかで1000円超えることは滅多にないです。

もしもこれがUberなら、渋滞でのろのろ運転でもずっと課金されっぱなしです。相場を知らない観光客がたまに使うらしいですが、ドミニカンは昼間は使いません。

ここから空港とかなら渋滞も少なく、普通のタクシーで行くよりもずっと安く行けるそうですが、運転手は儲けが少なくなるので嫌らしいです(;・∀・) 

ま、当たり前ですね。

おまけにUberは売上から30%を徴収し(以前は25%)、おまけに週に1回しか支払いがないので、タクシー運転手にしてはほとんど利益にならないそうです。

どうしても仕事がなくて暇な時、しかたなく同時待機して客を乗せる程度にしか利用しないと多くのタクシー運転手さんが教えてくれました。

まあ、これだけタクシー代が安い国だったら、Uber使う意味ってあまりないかもしれませんね!

おまけに古い車は登録すらできないらしく、ドミニカンにとってあってもなくてもいい会社だそうです。

自分も、こんなに渋滞が多い国でUber使おうとも思いませんし、運転手さんかわいそうだから普通のタクシー使おうとも思います(*^^)v

というわけで、ドミニカ共和国では普通のタクシー使った方が安いですっ!

正直言うと、空港とか行くのはUberの方が安いらしいけど、なるべく普通のタクシー使ってあげてください(o・ω・o)

ドミニカのタクシー運転手さん、渋滞ばかりであまり儲からず大変なんです( ;∀;)



追記
ベネズエラで生活できなくなったベネズエラ人がドミニカ共和国にやってきて、Uberの運転手をやっている話しはよく聞きます。移民でやってきた人たちには、Uberというのはすばらしい?存在だそうです・・・・・・・・う~ん